お巡りさんピストル!SIGP230JP | hajimeのなんちゃかかんちゃか

hajimeのなんちゃかかんちゃか

モデルガンやエアーガンと映画の好きな事をもにゃもにゃと適当に書きます~

最近にわかに、ガンオタ気質が炸裂しているhajimeです。最近購入したモデルガンが
センターを飾る、KSCのモデルガンSIGP230JPです。{5F636330-EED6-433B-B2E2-80D9BBEA7720}
買う予定は具体的になかったのですがアレコレ迷いこれにしました。
いわずもがな日本のお巡りさんのピストルの一つです。僕はまだ実際に装備されている方を見たことないです。エアウエイトは東京駅で見たことあります。
{46777B0E-E52A-40B1-B3B8-7AA61EC9DE1A}
まずは箱出しからダミーカート仕様に交換しましたが!デトネーターの変わりに入れる部品の交換でイモネジの締めでバレルにうっすら亀裂が出ました。もう発火は出来ません(笑)
また何度操作してもチャンバーに装填が不完全になり、最終的にエキストラクターの先端をヤスリ、バネ一巻きくらいをカットして削ったエキストをブルーイングして調整修理して完全作動になりました。
素人なら不良品扱いになってますね(笑)
しかし、これが楽しくて気に入り度合いアップです。自分で調整した事が気持ちよいです。

{19C51A66-82B6-4C5B-8264-B3C0B9021E4F}
このJPモデルにはセフティが追加されています。このセフティが知らなかったんですが、
{B491E6D1-DA35-4A0F-B8CC-E2D01103E830}
セフティを掛けてハンマーを起こすと、
{957A06A2-A1FF-4FD8-9739-84032BB24E04}
セフティ解除されるのです。変わった操作です。そもそもセフティがあげてオフというのもあれですが(笑)コック&ロックが出来ないけど、シングルアクションにしたら解除するというのが理にかなっているようにも思えました。単純にメカが面白いです。
{99CBFF62-F3F3-498C-A789-9B6CAFB93176}
このエキストやな問題は!ちょっとあたりがつけばそのままでも良かったのかもですがまあ調整した方がいいのかと、今は快調なエジェクトです。調整方法は自己責任でお願いしますね〜
{1816C272-6302-4B91-AABB-3A528BF828AE}

続いて右の同じくKSCのガスブロガングロック19は久しぶりに撃とうとしたからガスがブシューで、調べたらピストンカップがボロボロに、部品注文して修理しました。リコイルバッファもボロボロだったので交換し、ついでにエクステンションスライドストップに交換したりました!
これまた快調に修理し満足してます。
{57B85F47-1E65-4111-A4B1-FCE89DDD6256}

またまた最後が先日から修理していたマルシンポリスリボルバー
{81E0059E-AEF3-4BD3-B0E5-04125B8566C8}
ハンマーとリバウンドスプリングを部品注文。昔よくやりました。マルシンさんからの部品が郵送されて来て懐かしい感じが蘇りました。
{829DA24F-6FC7-4CB5-BE53-0774FC8F558D}
しかし!ぜんぜん治らず、もう諦めようかと思う気持ちを我慢してなんとか修理。
修理方法は交換なんですが、もともと前のブログに書いた
フレーム類の割れを瞬着でコテコテに治したため、ピタリとサイドプレートがはまらず四苦八苦してまあ大変。
リバウンドスプリングが異常に強く周りに歪みを及ぼしています。ここは改良した方がいいかと思います。割れの原因がよく分かりました。
{A876FC0F-58F8-48C2-91F5-678D9C8CCC0B}
同じくマルシンさんのガスガンチーフと
チーフはメタルフィニッシュを磨きガンブルーして独特の色合いになってます。
メタルフィニッシュ大作戦はこれ↓
http://ameblo.jp/emijah5791/entry-12118189356.html
{CF560958-F6AE-4E56-8D5B-1E0B26F35DE7}
イーストAのホルスターと
このホルスターはディテクティブにも使えてとても気に入ってます。オススメです。
{E27AA927-08A5-4243-975D-D100E1E839DB}
ホントにこの修理は夜な夜な調整で大変でした。買い直しする方がと思いながら、なんとか出来ました。まあまた壊れますね原因の解決は出来なかったので!
{232D14CD-0A40-4285-8067-3C0CFC0DA9B2}

最近の修理、調整ばかりでなかなか楽しみました。日本のポリスピストルが二丁揃いました。あー楽し。