S&Wオートへの誘い | hajimeのなんちゃかかんちゃか

hajimeのなんちゃかかんちゃか

モデルガンやエアーガンと映画の好きな事をもにゃもにゃと適当に書きます~

もう死亡遊戯説(笑)すら思い浮かぶほどの

放置プレイのこのブログ

今までのブログデザインも無効になって

新たなデザインでいくぜ!タカ!ウィクアップ!

(早くあぶ刑事みたい!)



MGC S&WM659

ガスガン

でたー!!K島さんから譲っていただいたシリーズ

第2弾!



これ欲しかったガンだったのですごく嬉しかったです。

発売当時の24年くらい前(まじか!)にはあまり

興味はなくモデルガンのM59のシルバーで

リアサイトがブレードつきでカッコ悪いとさえ

思ってました。



ん~かっこいいぜ!

このシルバーのメッキはよくも悪くも

90年代のガスガン

黄金期のMGCらしさ満載です!



えーいめんどくせー!こうなったらもう一丁!

S&Wオート

シューゴー!!!

ダースベーダー風にシューゴー)

手前の角ガードトリガーガードはなんだ!?



M659が2丁!!
左は同じくMGCの爆弾メッキシリーズの(笑)

M659だ!!!!ヤッター!

こちら当時なんだか現物のメッキ具合が

テカテカすぎて買うのをためらいました。

しかしこれのメッキなしをずーっとさがしていました

(スレンレス塗装したほうがいかんじかなと)


MGC M659 

HWモデルガンです!

かっこいい~!!

角ガードで三角リアサイトのM659は

ずーーーっと欲しいアイテムでした!



この2丁は欲しかった2丁

なので興奮しました~

ガスガンの方も中古でずっと探していました


ガスのM659の思い出話です。

高校生の時写真部で部員7名で先生の自宅へ

現像にゆく事がありました。

その先生の自宅はなんと!カラーフィルムの

現像ができる設備があったのです!!!

モノクロは誰でも手軽にできますがカラーは

まず業者さんレベルなので驚きました。

その先生のリビングのテーブル下に何げに

このガンがあり「へーっM659じゃん。」と手にして

さも知ったかぶりにスライドを外して分解しました。

しかし!元に戻そうとしたら何げに難しく段々と

冷や汗をかき何とか元に戻した恥ずかしい思い出が

あります(笑)



M659のサイトビューはこんな感じ~

ファイアリングピンの再現?そんなもん知るか!

当時はこれで全然リアルでかっこよかったのです

リアサイトの両ブレードがざっくりこの辺を撃て!

と示しているようでもあります(笑)



ガスガンはデコッキングしません!しかも

僕が壊したらしくセフティかけてもトリガーが

引けます(ごめんk島さん)




これはモデルガンのほうかな?

もうわからなくなってます(笑)

この角度のM659がらしくて好きです

ごちゃごちゃしている感じが士郎正宗先生の

マンガのガンみたいで~



モデルガンだ~

スライド引いた絵はいいですね~SWオートは

ぜひスライドを引いたところも見たいです

だってなんとも男前なガンなのでこの状態も

見たいです とわけわからんキモい感じですみません





この爆弾メッキシリーズ(笑)のHWに無理やり

メッキしたガンなんですが各所パーツのメッキが

なんとも超合金(笑)のおもちゃみたいな質感で

モデルガンらしくて僕は好きです~

スライドストップもセフティーもギラギラした

実銃ではない質感でモデルガンといういい意味

での玩具感がします。



2丁の比較。

トリガーガードの形以外は表面の仕上げくらい

で基本的にMGC製の独特の存在感があります

色が全然ちがいますね!



反対側も~



S&Wオート 

ノンブロ三兄弟!

左から今回のMGC M659

中央 国際 M5906

右 MGC M645

どれも好きです~



MGC製でも上の645は後発の商品で

メッキの具合もディテールの仕上げもランクが

違う感じがします。

645は上品すぎるメッキで659はおもちゃっぽい

感じがします。どちらも好きです(きもい)




なんかよくわからんがもっぺん

シューゴー!!

こちらよく見なくてもわかりますが基本

SWオートってシルバーが前提ですね

黒いSWオートにあまり惹かれません~


映画のお話~

M659の映画はなんといってもk島さんとも

いつも話題にあがる

「ヒドゥン」ですね!

カイルマクラクランさんの色白なエリートな

刑事(宇宙人だけど!)が扱うM659のリアサイト

ガード付で角ガードトリガーガードのまさにこの

モデルガン仕様を扱いマガジンチェンジに際

右手を軽く降ってマガジンを落としチェンジします。


また邦画はVシネの

「NO BODY」

主役の加藤雅也さんが竹内力さんから

今時のヤクザはメンズノンノみてるから

トカレフなんか使わないとこの銃が用意されました。

無限に弾が出るのは気に入りませんでしたが

カッコよく使われてました。

また洋画

「レザボアドックス」

では文字も太字になるくらい(笑)

SWオート祭りでしたね!

パックパイヤー付きのM659と639などが二丁拳銃でまさに

バンバンとやってくれました。

さりげなく僕の好きな今話題作品の監督でもある原田眞人監督の

「カミカゼタクシー」のヤクザの事務所に乗り込むシーンと竹やぶのシーンでも

角ガードのM659でした。





M659の新旧といっても今はまた進化してますので

どちらもおじいちゃん仕様になります(涙)ね

国際のM5906はホントいいかんじの質感で

写真写りもよいです




今回の取り上げた2丁関係なしの1枚

好きな人がみな口を揃えてSWオートは

4桁の5906とかあたりまでが好きだなという

意見。マニアぶったコメントだな~と思いますが

全く同意見です!(なんやそれ!)




時代が変わるとこのように変化するわけですね

最初は微妙な違いだと思いましたが実際3次元の

もので比較するとM659の古さがM5906のスマートさに

比べて明らかな感じがします



反対側も~どっちも好きだな~


おまけにこちら案外見た目はリアルです~

レディースミスですが塗装したりすればもっと

いい感じになりそうです。最近はやる気が

全くわかずおそらくこのままですが・・・。



あのGFCさんに嘗てプレゼントであたり

頂いたパフォーマンスセンターのSWなんとか

(おーい!)です。こちら今回のブログのために

引っ張りだしましたが、こちらダブルアクション

でトリガーとハンマーが連動するんですね~

しかも流石現代デザインで操作感とか今風の

タクティカルな仕様をイメージしても遜色ない

デザインなことを再確認しました。何よりかっこいい

です。


次回予告!

サービスサービスぅ~



ん~このままでは全然すきではない状態の

MGC HW M439!

どうしようかと思いつつ時間だけが・・・

楽しみでもあります(笑)

乞うご期待(しないで!)