エン ダァ~イイヤ~アイ♪ | hajimeのなんちゃかかんちゃか

hajimeのなんちゃかかんちゃか

モデルガンやエアーガンと映画の好きな事をもにゃもにゃと適当に書きます~

エン ダァ~イイヤ~アイ♪

アイ オールウェイ ラビューぅ~♪

と云うホイットニーな訳で


本日はヒューーっストン!と(ワケワカラン)


マルシン

S&W M49

ボディガードです

「ボディガード」だからですよ~

映画「ボディガード」には出てきませんけど

※初回ブログアップから内容追記してますよ~


hajimeのなんちゃかかんちゃか
これ大好きなんですよね~

モデルガンで欲しいな~ね~HWSさん~

もう検討すらしてない感じですね~

「リベレーター」と「ボディガード」のセットで

「まだ出ないのか?」質問に答えるのに

疲れてしまったみたいですね~

ガビーン!そろそろあきらめましょうか~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
グリップアダプターは物本のタイラーズ

のポリッシュタイプを装着

握りやすいですほんと

付けるとちょっとおしゃれな感じになりますし



hajimeのなんちゃかかんちゃか
昔はこの形が「かっこわるー」と

大嫌いでした

これはデトニクスとか32オートとかディテクティブ

もそうでした 

44マグナム大好き的な少年時代

にはこのような渋めのガンの魅力が全く

分かりませんでした



hajimeのなんちゃかかんちゃか
マルシンのガスガンはグリップにガスタンク

(背中に大砲が2機付いているやつでは

ない・・・そりゃ~おめーさんガンタンクや!)

が入っていて落としたりすると簡単に

グリップ下部が割れます

でプラリペアで裏から補修しましたが経年変化

により白くなってます(面倒で直してない)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
このくびれ!物凄い造形ですね~

くびれをギュ!ってしたくなります

(ピストルの話ね うふっ)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
この拳銃は「チャカ」って感じがしますね~

道具っぽい感じがイカシてます



hajimeのなんちゃかかんちゃか
このサイドプレートのなんも無いっす!

って感じがいいですね~

ネジも余分にありますがこれは許せちゃうんだ~

これはノーマルABSモデルが無くてHWのみ

なんですよね~HWモデルのいいところは

ヒケとかが少なく平面が出やすいので

いい感じです

今回の写真写りもなかなかいいなと

自画自賛 良く見るとシリンダーとかには

湯じわがありますが~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
マルシンさんはまずABSのチーフを出して

その際ABS黒とシルバーとメタルフィニッシュ

この3本立てが好きでした

(なんでM29のときにはメタルフィニッシュが

無かったのかと今更思います)

それからNEWチーフがラバグリ付きで出ました

それが上の写真です

これ最初見た時

「あれ!金型変わってるやん!」

と驚いた物でした



hajimeのなんちゃかかんちゃか
実銃は比較的最近東京駅構内で

エアーウェイトをさげた警察官を見たこと

があるだけです(結構興奮しましたよ

白いS&Wマークがバーンっと見えて

タナカ製かっ!と思ったくらい)

新旧チーフのバレルを見るとNEWの方が

太いです旧チーフはCMC系同様に少し

細い感じでした新型はこれを修正していました

ABSのテカテカですがこれはこれでいい感じですね



hajimeのなんちゃかかんちゃか

恐らく旧チーフ(下)の型をボデイガード用に

潰して作って旧型はもうボディガードとしてしか

存在してないはずです

良く見るとボディガードのフレームに名残が

あります 個人カスタムかっ!とつっこみたくなります


まあいまさら旧型あってもすでにNEW型あるから

いらないと思いますが~

ぜひセンチニアルを作ってほしいな~

レモンスクイズしたいな~ギューと(←ナニコレ)


ちなみに旧型チーフはまたメタルフィニッシュが

バッチクなったのでとアルボン(研磨剤)で磨いて

ニッケルモデル的な感じの色になってます~

グリップは塗装です~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
スナブノーズ

リボルバーしゅ~ごぉ~!

なんだかマルシンガスガン祭りですね

左の上から二番目を良く見ると~

なんだか訳の分からんカスタムがしてあります

正直恥ずかしい仕上がりです

写真写りはいい感じですが現物は笑います

左上から

私のブログ訪問キーワード上位の

「ニューナンブ」(笑)

その下

謎のテリア風チーフ(ちょっとリボルバーの

ボブチャウ風みたいな)

右上

タナカ ガスABSディテクティブ

ボディガード

NEWガスチーフ(今はもっと新しいですが)

ニッケルフィニッシュ的な

旧ガスチーフ



hajimeのなんちゃかかんちゃか
じゃーん!と

ストレートフラッシュ!

(なんとなく)

僕は満足です~

(知らん!)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
マイアミバイス(TV)のタブス刑事の

ボディガード渋かったです~

マルゼンM870ブルドックと

なんちゃってタブス風に~



hajimeのなんちゃかかんちゃか
やはりこのガンにはM586ですね~

って見えません~

なぜなら僕M586はエアコッキングタイプの

フジミ製?だっけ?(グンゼでした!)

のしか持ってません~

でもこれかなりリアルでグッドスタイルで

驚きました まあ重いハンマーをコッキング

して撃つエアーガンなんですがね~(笑)

でもこれは侮るなかれ案外傑作!

メーカー名がフアフアですが~(爆)

メーカー名は「グンゼ」でした~(すっきりした~)



hajimeのなんちゃかかんちゃか
衝撃だったのは昔「Gun」であぶ刑事のプロップガン

の紹介をした記事でした

それまでドラマほとんど見てなかったのですが

あのデイビスグリップのM586と

パックマイヤー付きボディガード

の写真は穴があくほど見ましたね

「なんやこのかっこいいのは!!!」

それまでパイソンの亜流のイメージしかなかった

M586もベトナムのいやな映像のボディガード

がこんなカッコよく見えるなんて~!!!!

それからあぶ刑事は良く見ましたね~

あの独特の左手とか~

マルシンHWとデイビスグリップはいまだに

セットで欲しいです~なかなかないですが

グリップが・・・


hajimeのなんちゃかかんちゃか
またまた登場の「GONIN」

ここでは北野さんがまだ事故後まもなくの

出演でほんとに眼帯を付けての演技でしたね

最初のガンはボディーガードでした~

面白かったのは夜の歩道に出て走って逃げる

根津さんを「パン、パン」と二人で撃って

「だめだこのテッポ、あたんない」と相棒の木村さんに

渡すシーンです~

んでそのあとはS&WのM1917

なるんですよね~最後はホーググリップ?の

M92Fになります



hajimeのなんちゃかかんちゃか
この映画知ってますか?

恐らく正月映画とかで封切られたが

なんかの原因もあっていまいちな興業で

誰も見てなかったりする大作?

僕も映画館ではなく後にビデオで

「なにコレ?」とみたんですね~

レニーハーリン監督のアクション大作

「フォードフェアレーン(の冒険)」

(冒険って しかし~)


僕これ結構好きです!主人公が右手首から

なぞの仕掛けでニッケルモデル?のボディガードを

取り出して使います(笑える使いかたです)

スケルトンの電話が欲しくなった映画でも

あります(笑) これDVD化されてんのかな~

面白いんだけどな~なんでこんな不遇なんだっけ?

(HOGHUGさん教えて~)


hajimeのなんちゃかかんちゃか
ラストは写真の処理も少し雰囲気を出して

hajime大好きミッキーローク

「エンゼル・ハート」

これは記憶がかなり怪しいのですが

たぶんミッキーロークがごちゃごちゃした

探偵らしい引き出しを開けて取り出した

拳銃がボディーガードだったと・・・ずいぶん

まえの記憶ですが~自信はないけど~

使われ方も記憶になかったり~また見てみます

(だれか正解!とか「いい質問ですね~」とか

お願いします)




hajimeのなんちゃかかんちゃか

「女がいちばん似合う職業」


桃井かおりさんの「女がいちばん似合う職業」

もボディガード映画でオススメです

(桃井さんはボディガード役ではなく刑事です)


しかしギャオで見れますよと書こうと思ったら

もうやってませんでした~

長い間見れたのに~ショック~

(しまった~ご紹介タイミングを外しちゃった~)


この映画では当時のGun誌で書いてありましたが

桃井さんが役に慣れるためにボディガードの

プロップガンを常に持ち歩いて役作りをした

と云うこともあり

 「拳銃=重い」それをいつも持ってるのは

「だるい」みたいな演技に妙なリアリティがありました


引き金から指を外すのも意識的にやっていましたね~


ガバを前に左手でガバの銃口に指入れて

右手を顔近くに曲げてボディガードを構えたシーン

が特に決まってました 凄い女優さんです~

「私は指が飛ぶだけだけどアンタは・・・」みたいな

セリフを言います~
ちょっとブレードランナー的な要素が入っていて

好きな映画です~

おすすめよぉ~(かおりさん風にけだるく~)


もう一本!ボディガード大活躍です~


hajimeのなんちゃかかんちゃか

根津甚八さんの

「復讐の掟」(とむらいのおきて)

(↑Vシネらしいタイトルに笑~)

この映画は「月下の蘭」とかの

一連の石井隆監督の流れの

映画かなと思ってみたら全然違い監督も

村川透さんでした~(失礼!)

結構Vシネらしい軽いのりで面白かったです

根津さんのGM5HWの扱いもカッコよく

好きです~んでボディガードを丸腰と見せて

手品のように手から手へ渡らせ持ち込む

シーンがありました~また見たいです


ラストに忘れていたホルスター(笑)

とっておきのボディガードにぴったりのホルスター

の自慢です~(ごめん)ご存じのとおり私は

貧乏です(ほっとけ!)がプロップガンとか凄く

興味があります



hajimeのなんちゃかかんちゃか
じゃじゃーん!

デンジャラスディテクティブ(大人の事情)

バックサイドホルスター!

でもこれは「あぶ刑事用」とはっきりいっていいかな?


なんと!


hajimeのなんちゃかかんちゃか
あのSPEED製です~

(果てしな~い♪とは関係ありません)

しかも!しかも!

「B.S」マーク付き!

これは「ボーイ・スカウト」の略ではありません~

また「安心よね~BSマークは~」でもありません!

あの「ビックショット」の略です~

って珍しくないか~(しょぼーん)


これの入手の経緯は好きな方は

まじで~!

と思うかもしれませんが(思わんな)

大好きインディペンデンスで買いました

当時はあぶ刑事のリターンが終わり

少したってから実際に映画で使用した

ガバとボディガードを展示したり

触らせてもらえたりしました

(めちゃ興奮しました~)


えっまさか!?この展開は?

(期待しないように~)


しばらく展示してあったのですが、いつの間にか

返却され店頭から消えたある日の事でした 


「ん~なんかボディガードが

入るホルスタないかな~?」

(普通のチーフ用ではまず使えないし)

と店長に聞いたところ

「これはどうだい」

的な感じでこのホルスターを

見せてもらいました

「これはまさか!あの?」


でも、私のアホな興奮をすぐに察した店長が

「映画で実際使われてないよ」

と教えてくれました 

相当びっくりしたぜっ!(売るわけない)


なんやそれ~!

でもビックショットの納富さんから借りたプロップガンと

同じタイミングで入荷されたはずで・・・

B.Sマーク入りは珍しいと云うことで~

お値段は言えませんが書きます(書くんかい!)

9000円だったと思います

正直その時は価値ではなく値段自体が高いな~と

思い悩んだ末買いました!良く考えたら安いよね~

でも買ってよかった~これ凄く作りが良くて

最高です ショルダーも買えれば欲しいです!


思い出の品です~




hajimeのなんちゃかかんちゃか
また、じゃーん!



ってもういいよっ!


大好きな拳銃の回なのに大したオチなく

終わり!


エンダァ~あ いや~♪