▽前回の記事



2日目は

お友達の案内で市内観光!


まずは

泊まってた世紀大道駅から

2号線で数駅(駅名忘れた)




銀座みたいにお店が並ぶ大通りを通って

上海の有名なビル群を一望できる場所へ



(中国の祝日だったので国旗が沢山)




人がいっぱいいたー!

中国を感じる(笑)


負けじと前へ行きます。


動画配信をしてたり、

なかなか動かない人がいる時は

「写真を撮るのでどいてください」

とジェスチャーをします。

意外とどいてくれます。




右手には近未来的なビル群、

左手には1900年代的な建物群を眺めながら

川沿いを歩いて



タクシーに乗って豫園(ゆーゆあん)へ。




中国はタクシーが安い!


少し遠くで飲んで帰っても、

1,000円くらいらしい。


東京だったら安くて4〜5,000円はするよね。


タクシーはアプリで呼ぶらしい。

お友達の画面を見せてもらったけど

日本のGOアプリとほぼ一緒だった。






豫園の入り口で屋台メシ

羊肉の串が想像よりおいしかった!






豫園はThe中国って感じ!






池が有名







人がめちゃくちゃ多くて

パーソナルスペースはゼロ(笑)


常に東京の満員電車って感じ!



でも不思議とイライラしないのは

みんな自分の意志がハッキリしてて

欲望に忠実なだけだからな気がする



電車も同じで、

出てくる人を待たない。

出てくる人を押しのけて、乗る


電車の椅子も椅子取り合戦。

座れたと思ったら

ボーンってお尻で弾き飛ばされたり(笑)


座ってたら、「もっと詰めて」って

ジェスチャーされたり。

他に席が空いてる場所もあるのに、

その人達は隣り合って座りたかったらしい。


ちなみに私達も「無理」って

首を振って断ったけど(笑)




優先席もあるけど、構わず座る。


というか、車椅子や杖をついてる方を

一人も見なかった。


妊婦マークや障がい者マークもないらしい。


全体的に年齢層も若くて、

おじいちゃんおばあちゃんも

一日に一組くらいしか見てない!


強者の国だぁ。。




「気を遣って当然だよね」という

変な圧力がなくて

自分が座りたいから座りに行くだけ。


自分が我慢してないから、

相手に我慢を強要することもない。

(スーツケースで場所取ったり

携帯で音流しても

白い目で見ない)


要求は出すけど

断られてもアッサリしてる。


なんかすごい気持ちいい!!!

私には合ってる気がした(笑)





続きます。