3泊4日で上海に行ってきました!


彼氏の友達が転勤しているので

会いに行くの面白いかなーって😊


私にとっては初めての中国!


とても楽しかったので

結構詳細に記録に残します。


上海あまり行くことないと思うので、

擬似体験として楽しんでいただけたら✨




- - - - - - - - - - - - - - - - - -



11:40に羽田を離陸して

14:00に上海の浦東(ぷーどん)空港に到着!


時差は上海のほうが1時間遅いので

日本時間の15時に着くということ。

約3時間。はやい!



空港にはローソンがあって

極潤もお~いお茶もあった〜








地下鉄に乗って、街中へ。


Alipayを入れてたら

タッチで改札通れるけど

私は入れてなかったので

彼氏に切符を買ってもらう。


券売機で、

路線を押す→行きたい駅を押す→人数を選ぶ→支払を押すとQRコードが出るのでAlipayで支払う





話には聞いてたけど、実際驚いたのが

電車に乗るのに手荷物検査があること!


ベルトコンベアに乗せるか

カバンを開けて係員に見せてもOK


でも結構ザル。


空港から乗る時だけじゃなく

街中のどの駅でもあります。


一度、私が飲み物を手に持ってて

後から考えると飲みなさいってジェスチャーをされてたけど

よく分からなくてそのまま通り過ぎたけど

止められたりしなかった〜






泊まるのはマリオットホテル上海。


地下鉄2号線に1時間くらい乗って

(乗換なし)

世紀大道駅で降ります。


電車代は一人120円くらいだった!

上海は電車代がめちゃくちゃ安い。


リニアに乗ったら

2,000円くらいするけど15分で着くみたい。





世紀大道駅は

大きなショッピングセンターがあって

(ZARA、ノースフェイス、JINS、MOUSSY、ルルレモンとかある)

地下には飲食店街とスーパーもあって

何でも買える安心感があった◎



このホテルの立地、選んでよかった〜!







彼氏の友達と夕食を食べるため、

世紀大道駅から2駅の陸家嘴駅へ


地下鉄から出たら、

上海で有名な4つのビルが見えた。



左から栓抜き、注射、上海タワー

と呼ばれてるらしい(笑)


上海タワーは世界で三番目に高い建物!

(登れるらしいけど登る時間なかった)




これは11個の真珠と呼ばれるタワー


上海人の心の風景で、

日本人でいうところの東京タワーらしい

(テレビの電波塔、というのも同じ)





という案内を聞きながら

お友達が予約してくれてたお店へ!


空芯菜と角煮がおいしかった〜😆😆😆








彼氏は上海蟹を食べたがってたけど

10月以降じゃないと無いらしいので

上海蟹食べたい方は時季に注意⚠



1日目は満腹で終了😋




▼続き