今朝・・めちゃんこ腹立つことがあって・・どうしてもブログに吐き出さずにはいられないので、書かせてくださいムキー

 

今日は・・文章だけのブログで行きますムキー

 

つい2日前のことでした

 

emiemi家の冷蔵庫に

 

ま~~~たく食材がなくなり

 

買い物に行かないといけない状態になりました真顔

 

emiemi家の買い物担当はキラキラ長男53歳(主人とも言う)キラキラ左矢印趣味はモラハラです真顔

 

しかし2日前、長男53歳の仕事がお昼の12時から

 

その日の午前中は疲れて寝ていたため、長男53歳は眠っていてお買い物にいくことができず

 

代わりにemiemiに買い物に行くようにいった真顔

 

長男53歳が渡してきたお金は

 

たった100リンギット=約3411円ムキー

 

emiemi家ではクッキングオイル(マレーシアではだいたい1ボトル=500円ぐらい)とお米(5キロが1000円)が枯渇していた真顔

 

その2つの買い物だけで1500円ぶっとび、残りのお金は1900円真顔

 

それで食材を買うとなるとかなり厳しい真顔

 

高い食材は買わず、なるべく安いものだけをかって、2日間ぐらいの食事作りができればええかな~と思いつつ買い物した

 

実際、残りの1900円で実際に買えたものは

 

鶏ひき肉400グラム

 

玉子10個

 

鶏むね肉2枚

 

おでんの具1袋

 

ソーセージ1袋

 

スパゲッティー1袋

 

スライスチーズ1袋

 

牛乳1本

 

以上であった真顔

 

この食材を使って食べ盛りの子供たちに朝・昼・夜の三食をつくると2日も持たないぐらいであった

 

実際になにを作ったかというと、その日の夜ご飯は

 

ソーセージーとスパゲッティをつかってペペロンチーノ、カップスープ、牛乳

 

というシンプルなメニュー

 

ここですでに買ってきたスパゲッティーは終了、ソーセージは3分の1を使い、牛乳も半分終わった

 

そして、昨日の朝ご飯は

 

ソーセージとスライスチーズを使ったホットサンド、鶏むね肉でチキンカツを作りカツサンド、牛乳

 

というメニューだった

 

ここで、ソーセージは残り半分、鶏むね肉は1枚使ってあと1枚、牛乳は終了した

 

そしてお昼ご飯は

 

のこりの胸肉で鳥の唐揚げ、厚焼き玉子、味噌汁、ごはん、漬物

 

というメニューだった

 

ここで鶏むね肉終了

 

そして夜ご飯は

 

鶏のひき肉を使って『3色どんぶり』

 

上差しその前の買い物で買ていたオクラを茹でて『3色』にした

 

味噌汁、漬物にすることに

 

そして長男53歳がお腹空いたといつも言うので、ゆで卵をつくり、おでんの具でおでんをつくった

 

ここで、長男にもらって買えた食材で残っているのは、数枚のスライスチーズのみとなった

 

そして次の日の朝・・(今朝のことである真顔

 

食材のないemiemiは食パン(バターとカヤジャム)とカップスープのみの朝食となった

 

そしてその食事を見た長男がemiemiに

 

なんでこんなに質素な食事なの?2日前に買い物いったばかりなのにまともな食事もつくれないの?

 

と言ってきた

 

emiemiはこのときはそれほど腹もたっておらず

 

お米とクッキングオイルをかって食材があまりかえず、もう食材が残っていない

 

と普通に答えた

 

すると長男が

 

100リンギットも渡したのに、1週間ももたないのか?

 

と言ってきた

 

実質、以前のブログにも書いたが

 

今回買い物とは内容が違うが、以前同じ100リンギットを長男からもらって買えたのはこれだけ下差し

 

image

 

上差しこれで1週間分家族4人分の食事作れると思う?ムキー物価が高くなって本当に買えないねんムキー

 

それやのに長男53歳はさらに

 

変な買い物しかしないからもうお前は買い物行かなくていいよ物申す

 

と喧嘩を売ってきやがったムキー

 

この一言ではっきりいって

 

完全にぷっつんきましたムキー

 

たった100リンギットで買える精一杯のものを買って、そして、それでできる精一杯の料理を考えて作ったのに

 

変な買い物の仕方ムキー

 

長男が言『変な買い物』でも子供たちはemiemiが買ってきた食材で作ったご飯を『おいしい』といってくれ、おかわりしてくれた笑い泣き

 

それだけがemiemiの心の救いだったムキー

 

モラハラ男の『変な買い物』発言に『ぷっつん』きたが

 

でも『言い返さなかった』emiemi左矢印えらいっお願い

 

その場をとりあえず立ち去り、emiemiは家の掃除を始めた

 

普段ならストレスになると『ロック』や『ジャズ』を大音量で聞いて心を落ち着かせるが

 

我が家のモラハラ男は、emiemiが『男性グループ歌手』の音楽を聴くことも制限してくるのでムキー

 

上差しマジで腹立つはムキー

 

掃除をすると嫌なことを忘れて没頭できるし、掃除をして家が綺麗になるとだんだんと気分もよくなってくるデレデレ

 

上差しあくまでemiemiの場合真顔

 

emiemi自身の気持ちが落ち着くまで

 

一生懸命に掃除したムキー

 

20分ぐらいたったころ『長男53歳に言い返したいムキー』と思っていた気持ちも落ち着いてきて

 

どうでもよくなった

 

そしてこんな考えに到達した下差し

 

変な買い物しかしないからもうお前は買い物行かなくていいよ物申す

 

というのなら

 

ほんまに一生買い物に行かなければええ話やニヤニヤ

 

買い物に時間を使わなくていいなんて~なんて素敵~~ちゅー

 

ということで、emiemi・・今日から『家族の食材や日用品を買い物する』ことをやめました真顔

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ