我が家のあーくん小学4年生真顔

 

今年3月から新小学4年生になり、とうとう小学校高学年のカテゴリーに入りました

 

小学高学年からはキラキラ学校のクラブ活動キラキラに入らなくてはいけません真顔

 

emiemiが小学校の時(左矢印40年以上前の日本の小学校)は高学年になると部活動がスタートするけれど、強制ではなく、子供たちが好きな部活に自由にはいることができた真顔

 

上差しみなさんの小学校時代はどうでしたか?ニヤニヤ

 

そんなemiemiは小学校時代

 

合唱部、ミニバスケットボール部、そして部活にははいっていないが大会があるたびに助っ人キラキラ陸上部部員キラキラとなり

 

小学校高学年から部活動はそれなりに一生懸命やっていたのではないのかな~?ニヤニヤ

 

と思うのである

 

emiemiの息子あーくんが通うマレーシアの学校でも小学校高学年から『学校のクラブ活動』が始めるのだが

 

日本と違いマレーシアでは『学校のクラブ活動』は強制

 

且つ

 

1人の生徒が『ユニフォーム活動』『スポーツ活動』『文化活動』の3つから1つずつ、計3つの活動を必ずやらないといけません真顔

 

1人の生徒が3つの活動を強制的にやるんだからさぞかし、学校での『クラブ活動』も盛んにおこなわれているのだろう

 

と思いきや

 

学校のクラブ活動は1週間に1度で、活動時間も1時間だけゲロー

 

生徒が強制的に選ばなくてはならない3つの活動はもちろん1週間に1度の活動ですべてを行うことができず

 

1週間で1つの活動しかできないので、結局、3週間かかって、やっと一通りの活動を終えれることになるのである笑い泣き

 

3週間に1回の練習(活動)で特に『スポーツ活動』なんて上手くなるわけないでしょムキー

 

それはさておき

 

我が家のあーくんは

 

ユニフォーム活動がボーイスカウト

 

スポーツ活動がハンドボール

 

に決まったニヤニヤ

 

そして、3つ目のクラブ活動である『文化活動』を決めるときがきた真顔

 

『文化活動』はクラスで一番の仲良しのあーくんのお友達『ラジック君』が

 

image

 

というので、あーくんも『コンピュータークラブ』に入ることに決めたらしい真顔

 

あーくんの通う学校の『部活動』の決め方は

 

ザ・早い者勝ちゲロー



という校内放送が流れると

 


一斉に生徒たちが一斉に走って自分の目的のクラブ活動の集合場所に走るゲロー

 

上差し危ないやろムキー

 

もっと合理的にクラブ活動を決めれる方法があると思うのだが

 

例えば、事前に第2希望まで紙に出して生徒たちに書かせるとかさ~ニヤニヤ

 

7年前、娘があーくんと同じ小学校に行っていたときは、生徒には自分のクラブ活動を決める権利はなく

 

先生が勝手に生徒のクラブ活動を決めていたゲロー

 

そう思うとこちらのほうが下差し






いいのかしら?ニヤニヤ

 

※今日は5のつく日。楽天カードでお買い物するとポイントさらに4倍物申す

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ