先日・・わが町で『一番いけてるスーパーマーケット』にお買い物に行きました

 

 
87.55リンギット=約2984円(約3000円)で下差し

 

 
買えたものこれだけゲロー

 

 

 
牛乳右矢印2本
紅茶(ティーバック)右矢印1袋
ひき肉400グラム右矢印2パック
水で薄めるマンゴージュース右矢印1本
豆腐右矢印1パック
ソーセージ右矢印1袋
スライスチーズ右矢印10枚入り
コーンスターチ右矢印1袋
スパゲッティ右矢印1袋
トマトソース右矢印1本
細ネギ右矢印1袋
 
これで3000円ってどうなのよ?ほとんどなんにも作れへんし・・チーン
 
日本も物価高騰に皆様悩まされていらっしゃるのでしょうけれど
 
マレーシアも同じでございますチーン
 
さて、先日買い物したもの中でキラキラこちらキラキラ下差し
 
 
を使って、お家ご飯の『作り置き』をしました
 
鶏のミンチ安いし、結構使用でき酢食材なんですよね笑い泣き
 
ネギをみじん切りして下差し

 

 
ショウガと玉子、コーンスターチを入れて

 

 
よく混ぜたものを

 

 
半分は茹でて『肉団子』に
 
下差し茹で『肉団子』の汁は味噌汁や煮物の出汁として使うので大事に取っておきましたゲロー

 

 
もう半分は揚げて『揚げ肉団子』にしましたデレデレ
 
image
 
肉団子にしなかった『鶏ひき肉』は下差し
 
image
 
そぼろにしましたデレデレ
 
鶏のひき肉だけをつかって3品(茹で肉団子、揚げ肉団子、鳥そぼろ)を作り冷凍しておきましたデレデレ

 

 

 
下ごしらえしていたら、いろんなお料理につかえるもんね物申す
 
一番最初に作ったのは『茹で肉団子』をつかって、ジャガイモと簡単な煮物にしました下差し

 

 

 
美味しゅうございましたデレデレ
 
上差し自分で言うなや物申す
 
次は『揚げ団子』を使用して、甘酢肉団子を作りたいと思っております真顔
 
さて、お買い物とは別に、家に残っていた『コーン缶』を使用しまして
 
 
どうしても『クリームコロッケ』が食べたくなったので作ることにデレデレ
 
日本に住んでいたら自分で作らないと思う・・真顔
 
スーパーの総菜でかって、食卓並べて『はいっおしまいっ』にすると思うは、結構つくるの大変やもん
 
玉ねぎをみじん切りにして
 

 

 

 
フライパンでバターを炒めて

 

 
みじん切りの玉ねぎいためて下差し

 

 
小麦粉いためて、牛乳で伸ばして

 

 
ある程度ホワイトソースがいいかたさになったらコーンを入れて

 

 

塩コショウ、コンソメいれて

 

 

できたクリームコロッケの中身を冷凍庫で冷やして

 

 
衣をつけて揚げました下差し
 
 
これは、われながらめちゃんこ美味しくできたけれど
 
面倒くさいので真顔
 
多分、次回また『クリームコロッケ』を作るのは一年後になるでしょう真顔
 
上差しそこまで~~滝汗
 
以上物申すemiemi家のお家ご飯でございました物申す
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ