3月9日・・とうとう日本を離れる日が来た
朝、ただでさえ『マレーシア』に戻るのが憂鬱なのに
そのうえemiemiは
であった・・
というのも関西空港で1泊し、マレーシアに着いたのち、マレーシアの首都クアラルンプールで2泊してから、わがサラワク州の田舎町に帰る
つまり、サラワク州の我が家に帰るまでに3泊4日、ホテル泊しないといけないのであるが、そうすると
マレーシアでの2泊は超お安いホテルに泊まるため、コインランドリーなどはない
『ホテル日航関西』は、調べると各フロアごとに『コインランドリー』が設置されているとのこと
ここで、洗濯しておかないと、クアラルンプールでは洗濯はできない
そう気が付いたのは、3月8日の子供たちが寝てしまってから・・
こっそり夜中に部屋を抜け出し、同じフロアにある『コインランドリー』に
覚悟して飛行機に乗らないといけない
emiemiの経験上
そう思っていたが・・
先に行ってしまえば、エアアジアのパイロットさんって、いつも思う・・
配慮がとてもいい
パイロットさんの配慮はいいが、マレーシアのクアラルンプール国際空港第二の地上スタッフの対応は史上最悪である後で愚痴を書くから皆さん覚悟しておいてちょうだい
最初の飛行機が飛び立つ前の、機長のアナウンスでは『飛行機は強風に揺れることが予想される』と、emiemiが朝予想していた通りのことを言っていたのだが、実際は
クアラルンプール到着まで、ほとんど揺れることはなく機内は快適に過ごすことができた
飛行機が着陸したときに機長がまたアナウンスで
本日は強風のために迂回して飛行してきたこと、そしてそのため到着時間が予定よりも遅れてしまったこと
をお詫びしていた
いえいえいえ機長様
おかげで飛行機が揺れることなく快適な時間を過ごすことができました・・逆に感謝したい気分だった
話をもとに戻すと、関西空港のエアアジアのチェックインカウンター
事前に『WEBチェックイン』を済ませておいたので、カウンターでは『ボーディングパス』を受け取り『荷物をドロップ』するだけだった
LCC『エアアジア』に乗るときには事前に『ウェッブチェックイン』をしておけば少しだけ楽です
関西空港のチェックインカウンターのスタッフにも外国人(マレーシア人)が・・
emiemiたまたま、マレーシア人の彼に当たった
さあ、マレーシアに帰るよ
さようなら・・日本
ご迷惑でなければよろしくお願いします