3月9日・・とうとう日本を離れる日が来た笑い泣き

 

朝、ただでさえ『マレーシア』に戻るのが憂鬱なのに

 

そのうえemiemiは

 

 

であった・・

 

というのも関西空港で1泊し、マレーシアに着いたのち、マレーシアの首都クアラルンプールで2泊してから、わがサラワク州の田舎町に帰る

 

つまり、サラワク州の我が家に帰るまでに3泊4日、ホテル泊しないといけないのであるが、そうすると

 

image

 

マレーシアでの2泊は超お安いホテルに泊まるため、コインランドリーなどはない物申す

 

『ホテル日航関西』は、調べると各フロアごとに『コインランドリー』が設置されているとのこと

 

ここで、洗濯しておかないと、クアラルンプールでは洗濯はできない真顔

 

そう気が付いたのは、3月8日の子供たちが寝てしまってから・・チーン

 

こっそり夜中に部屋を抜け出し、同じフロアにある『コインランドリー』に

 

 
洗濯して乾燥が完了するのに1時間ほどかかるそうだ
 
このまま洗濯物を放置するわけにもいかないので、1時間寝るのを我慢しなくてはならないチーン
 
そのうえ、もっと大切なキラキラキラキラをやっていないことに気がついた
 
マレーシアに入国するさい外人『デジタル入国カード』を事前に登録していないといけなかったのであるゲロー
 
あぶね~あぶね~
 
思い出してよかったわ
 
子供たちはマレーシア国籍も持ってるから必要ないけれど、母は日本人でした・・チーン
 
洗濯ものが出来上がるのをまっているあいだに、急いで『デジタル入国カード』を登録
 
マレーシア大使館のホームページから簡単に『デジタル入国カード』のページに飛ぶことができます
 
 
まあ、マレーシアのシステムというのは、いい加減やわ
 
誕生日かなんかの項目がなかなか入力できなくってイライラしたわ真顔
 
まあなんとか無事『デジタル入国カード』も登録できて、洗濯もできて
 
emiemiが眠りについたのは午前1時
 
朝5時には、母emiemiは起きて、荷物などのチェックをしようと思っていたから、睡眠時間は4時間
 
なので
 
image
 
だったわけです
 
さて、日本最後の朝ごはんさっ笑い泣き

 

 
そしてこの日は、強風だった・・チーン

 

 
写真ではわからないけれど、関西空港では前日から強風が吹き荒れていた笑い泣き

 

 
強風=飛行機揺れる

 

覚悟して飛行機に乗らないといけない真顔

 

上差しemiemiの経験上真顔

 

そう思っていたが・・

 

先に行ってしまえば、エアアジアのパイロットさんって、いつも思う・・

 

配慮がとてもいい

 

上差しパイロットさんの配慮はいいが、マレーシアのクアラルンプール国際空港第二の地上スタッフの対応は史上最悪であるムキー後で愚痴を書くから皆さん覚悟しておいてちょうだいムキー

 

最初の飛行機が飛び立つ前の、機長のアナウンスでは『飛行機は強風に揺れることが予想される』と、emiemiが朝予想していた通りのことを言っていたのだが、実際は

 

クアラルンプール到着まで、ほとんど揺れることはなく機内は快適に過ごすことができたデレデレ

 

飛行機が着陸したときに機長がまたアナウンスで

 

本日は強風のために迂回して飛行してきたこと、そしてそのため到着時間が予定よりも遅れてしまったこと

 

をお詫びしていた

 

いえいえいえおいで機長様おいで

 

おかげで飛行機が揺れることなく快適な時間を過ごすことができました・・逆に感謝したい気分だったお願い

 

話をもとに戻すと、関西空港のエアアジアのチェックインカウンター

 

 

事前に『WEBチェックイン』を済ませておいたので、カウンターでは『ボーディングパス』を受け取り『荷物をドロップ』するだけだった

 

LCC『エアアジア』に乗るときには事前に『ウェッブチェックイン』をしておけば少しだけ楽です

 

関西空港のチェックインカウンターのスタッフにも外国人(マレーシア人)が・・真顔

 

emiemiたまたま、マレーシア人の彼に当たった

 

さあ、マレーシアに帰るよ

 

 

さようなら・・日本

 
 
来年もきっと、ここに帰ってくるぞ
 
そして
 
日本人に生まれて本当によかった・・
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ