3月4日、母との『広島旅行』二日目デレデレ

 

前日、広島にお住いのブロ友さんと、お伺いしたばかりなのに、『コメダ珈琲』に朝ごはんを食べに行く

 

わが76歳の母は『コメダ珈琲』が結構お好きデレデレ

 

その理由は物申す

 

飲み物を頼めばモーニングが無料で付いてくるから

 

上差しコメダの食パンも美味しいしね~デレデレ

 

ということで、広島に初めて来たにも関わらず、広島の『コメダ珈琲』に二回目のごらいて~んクラッカークラッカー

 

 

これこれこれこれ

 

上差し何回『これ』いうたら気が済むねんムキー

 
 
娘と母76歳はゆで卵のセットを下差し

 

 
あーくんとemiemiは小倉あんのセットをいただきましたデレデレ

 

 

そのほかに、食欲旺盛のあーくんは、シーフードグランタンも注文ゲロー

 

 
そして、こちらっつ物申す

 

 
emiemiが読者をさせていただいている方々のブログによくでてくる
 
コメダ珈琲名物
 
キラキラシノワールキラキラ

 

上差しブログを投稿いたしましたら、ブロ友さんから指摘されました『シロノワール』が正しい名前だそうです笑い泣き海外在住者、名前を間違えて覚えてましたゲロー以下、すべて『シロノワール』に書き換えます真顔

 

を母、emiemi、娘、あーくんの4人で分けて食べましたお願い

 

今回の2泊3日の広島旅行でかかる食費はすべて、母76歳が、今回の旅行の食事代を払ってくれていました真顔

 

実家の香川県にも『コメダ珈琲』はあるけれど、一時帰国中に『コメダ珈琲』に訪れたのは、広島旅行が最初で、そして最後となった

 

『コメダ珈琲』に入りメニューを見て、皆さんのブログでもよくでてくる『シロノワール』を見つけた

 

しかし、すでにエキストラで、我が家の食欲旺盛児あーくんが『エビグラタン』を注文しているので、これ以上エキストラで食べ物を注文して、母に負担をあまりかけたくなかったemiemi

 

image

 

『シノワール』めっちゃ気にはなったけれど

 

飲み物頼めばついてくる無料のモーニング物申す

 

で我慢することにしたのだが・・

 

子供というものは、空気が読めないもの、17歳の娘が、あっさりと

 

image

 

『シロノワール』をご注文ゲロー

 

image

 

と思ったemiemiだったが

 

母が『たのんでもいいわよ』なんていうものだから、お言葉に甘えて初『シロノワール』をいただきました

 

image

 

外がパイみたいにサクサク、中身はふんわり、それにシロップをかけて、ソフトクリームとともにいただくデレデレ

 

まことに美味しゅうございました~笑い泣き

 

お腹いっぱいになって、ホテルに戻る途中『NHK広島』の建物の横を通った

 

その時にふと目にとまったこの地図・・

 

 
被爆建物の地図だった
 
ここに書かれてあることを、母もemiemiも子供たちも立ち止まって読んだ
 
初めて来た広島
 
ここに来るまではemiemi自身、小学校の頃から戦争にまつわる本を読んだことだってあるし『日本で戦争』があったことはわかってはいたけれど、何か実感がわかない・・というのが事実であった
 
本当に恥ずかしいことであるとは思うが『日本であった戦争』というものがなにか他人事のようにも思えていた
 
しかし、広島の地に立ったときから、町中を歩くときに目にするその痕跡がそうさせるのか、それとも広島の街の雰囲気がそうさせるのか?自分にはわからないが
 
ここ日本でほんとうに戦争はあったんだ・・・と広島にきてからというもの、心の中にしっかりとした確信がわいてきたのだった
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ