マレーシアの客人、香川県訪問4日目

 

この日、マレーシアからの客人たちはレンタカーで大阪に戻る真顔

 

朝10時にゲストハウスを出発予定物申す

 

しかし客人たちは香川を旅立つぎりぎりまで

 

 

観光したいというゲロー

 

客人たちが最後にどうしても行きたいのは

 

香川の地元の方々が行く市場物申す

 

しかし・・地元の市場は、どこもお店が開くのが遅いゲロー

 

グーグル先生で調べたところ、一番早く開く『市場』はemiemi地方でありながら、emiemiが行ったことがない、山を登ったところにある『野菜市場』ゲロー

 

 

山道だし、そこにたどり着くまで多少の不安はあったが、客人たちが香川を発つ時間を考えると、その山奥の『産直市』に行くしかない

 

グーグル先生が指示する道にしたがって車を走らせるemiemi

 

emiemiの後ろに、客人の乗る車が3台続く

 

グーグル先生は、一番近道を示しているのかもしれないが、その道が恐ろしく狭い山道でびっくりする笑い泣きしかもemiemiたち以外は誰も通ってないし笑い泣き

 

なんとか到着した『野菜市場』

 

といっても、ほんまに田舎の『市場』なので、小さな小さな『市場』です

 

客人たちに説明していて、写真を撮る暇がないかったので、あまり写真をとっていないんだけれど

 

2月だったので、時期的に『いろんな種類のみかん』が売られていましたデレデレ

 

客人たちは中華系マレーシア人なので『みかん』が大好き!

 

これから大阪に出るというのに『みかん』を買ってるかたがおおかったゲロー

 

上差し荷物になるでニヤニヤ

 

そして、こちらも2月の香川では旬の野菜

 

emiemiの大好物『まんば』下差し

 

image

 

たったの100円ポーン

 

image

 

この『まんば』をお揚げといっしょに炊くと

 

香川県の郷土料理『まんばのけんちゃん』という料理ができあがる

 

上差しemiemiの小学校の給食には、月1で『まんばのけんちゃん』がでるほどであった真顔

 

emiemiはこれを買って、母に『まんばのけんちゃん』を作ってもらおうと手にもっていたら

 

サラワク州のクチンでもお世話になった『アイリさん』のおばさんが、emiemiが持っていた『まんば』を取り上げた

 

そして・・

 

 

確かに『香川』ではお世話したけれど真顔

 

上差しなんじゃそのドヤ顔ムキー

 

でもemiemiも昨年、マレーシアのジュニアゴルフ大会でクチンにいったとき、emiemiは彼女に『大変』お世話になたのである

 

だから、そんなことしてもらわなくてもいいのに・・

 

emiemiがここでほしいと思ったものは、すべて彼女がお支払いしてくれた笑い泣き

 

もうすこし、この『野菜市場』を紹介させていただきますと

 

店内には切り花しかなかったが・・外にはかわいらしいお花の苗もあった下差し

 

image

 

田舎やからね・・お仏壇ようだろうねニヤニヤ

 

お総菜コーナーもなかなか充実していた

 

image

 

お弁当、おはぎ、あんこもち下差し

 

image

 

丸いお餅のなかにあんこが入った『あんこ餅』はこれまた香川名物ではないだろうか?

 

お正月にはこの『あんこ餅』をお雑煮のなかに入れるデレデレ

 

おいしいのよおいで

 

そしてこちらは野菜の天ぷら類下差し

 

image

 

コロッケやカツなどの、お肉屋さんのお総菜もおいていた下差し

 

image

 

実はこちらのお肉屋さんのお総菜は・・emiemiが子供の頃家の近くにあったお肉屋さんのもの

 

懐かしい~

 

しかも、今はこのお肉屋さんは、わが妹の同級生が跡継ぎをしている真顔

 

いいね~この『産直』、遠かったけれどきてよかったよ笑い泣き

 

emiemi地方の懐かしいたべものがいっぱい!

 

『アイリさん』たちは、めちゃくちゃ安い!とよろこんで

 

こちらの『産直名物』

 

ばら寿司、押しずしなども買っていました下差し

 

image

 

昔なつかしお豆腐とお揚げもあったニヤニヤ

 

image

 

そして、この『産直』にて、みなさん意外なものを大量買いしていました

 

それがこちら下差し

 

image

 

『いりこ』笑い泣き

 

image

 

お友達に配るんだってゲロー

 

『いりこ』ってめずらしいの?

 

それとも中華系マレーシア人は『いりこ』を食べる文化があるのかしら?

 

摩訶不思議だった・・滝汗

 

文化のちがいよね真顔

 

さて、みなさん、ほんとうにたくさんの品をこちらの『産直』でお買い上げになって下差し

 

image

 

上差しみて、かごに『いりこ』がたくさんはいってるやろ真顔

 

大満足でゲストハウスへともどった

 

みなさん荷物の準備をするため急いでゲストハウス内に入っていった

 

 
みなさんの出発準備が整う間
 
image
 
玄関付近に車を停めて待つemiemiとあーくん
 
その間に、マレーシアはクチンで小学校の先生をしている『アイリさん』のおばさんが
 
image
 
と言ってあーくんにお小遣いをくれた下差し
 
 
中には
 
50リンギット=約1600円
 
が入っていたポーン
 
本当に親しい間柄じゃなければ、マレーシア人は渡さないぐらいの『お小遣い』であるポーン
 
本当にありがたい・・
 
そしてさらには『アイリさん』がやってきて
 
image
 
emiemiから『アイリさん』をさそったし・・香川で一緒に行動するときにかかったemiemiとあーくんの経費はすべて『アイリさん』が払っていたので、お金をいただくのは断ったのだが
 
あーくんが
 
 
というし
 
『アイリさん』も
 
少額だから、受け取って
 
というからありがたくいただくことにした
 
中をみてみると・・2万円もの大金が入っていてとてもびっくりしたが滝汗
 
ありがたく受け取らせてもらうことにしたお願い
 
みなさんが、香川での滞在を喜んでくれて・・そして、こうやってみなさんの感謝をいただくことができて
 
大変だったけれど、emiemi自身もいい経験ができたし、ツアーコンダクターを引き受けてよかったと心から思った
 
みなさんが旅立つ最後の最後だった・・
 
この3泊4日の客人の香川滞在期間中、最後の最後『産直市』に行ったときにはじめて
 
『アイリさん』の叔父さんと会話したのだけれど
 
image
 
彼が最後にemiemiのもとにきて、emiemiの目を見ながら
 
あなたの貴重な時間を私たちのために使ってくれたことを心から感謝します。ありがとう。
 
といってお別れをいってくれたとき
 
涙ちょちょぎれるかとおもったわ笑い泣き
 
本当にいい人たちばかりだった・・
 
ということで、マレーシアの客人17人が香川に来た話を終わりにしたいと思います真顔
 
みなさま、長い間お付き合いありがとうございましたお願い
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ