マレーシアの客人滞在3日目・・この日は雨の天気予報

 

ショッピングセンター『ゆめたうん丸亀』を出るときはさらに大雨となっていたゲロー

 

この時まだ時間は15時・・チーン

 

この日の夕食は『アイリさん』が

 

 

というので日本が誇る回転ずしチェーン店キラキラスシローキラキラに行くことに決めていた真顔

 

予約は取っていないが、香川県でも県庁所在地である『高松)はもちろん予約なしでの入店は難しいだろうが、emiemi地方のあるキラキラ西讃キラキラでは

 

上差し香川を東讃(とうさん)、西讃(せいさん)の東西で分けると、高松は東讃、emiemi地方は西讃となる

 

平日、レストランは予約しなくても、人口が少ないので、激込みで待たされる・・ということはまずないゲロー

 

夕食で行く予定のスシローは『宇多津イオンタウン』と同じ敷地内になったので下差し

 

image

 

雨も降ってるし、客人には夕食までイオンタウンで買い物してもらったら楽でええわ~ニヒヒ

 

と思って客人に提案したら

 

猛反対された笑い泣き

 

買い物はもういいムキー夕食までの時間で観光がしたいムキー

 

『観光』は雨が降っているから行くところ限られるから、結構厳しいチーン

 

しかも夕食まであんまり時間もないし、遠くまではいけないしチーン

 

と・・そこでemiemi一休登場物申す

 

上差しいらんおいでいらんおいでいらんおいで

 

 

 

丸亀は地味だけれど『うちわ』の町真顔

 

キラキラうちわミュージアムキラキラ

 

なら室内だし観光できる物申す

 

しかし、客人が『うちわ』みて喜ぶかは、不明だったチーン

 

が・・チョイスがないのでもう行くしかない物申す

 

じつは、『うちわミュージアム』昔は独立して海の方にポツンとあったのが、今は移転して

 

中津万象園(丸亀藩主のお庭)と丸亀美術館と同じ場所にあった下差し

 

image

 

しかし、この時は大雨で『中津万象園』見るのは難しいし、丸亀美術館は室内だけれど美術館は興味はないであろう

 

とにかく入場料無料で入れる『うちわミュージアム』へ物申す

 

 
ミュージアムはめちゃんこ狭かったが・・チーン
 
客人のみなさんは『うちわ職人』さんたちに興味をもって、またSNS用の写真をとりまくって、思いのほか楽しんでおられた
 
最初にミュージアムのスタッフさんに
 
うちわづくりの体験ができますよ!
 
といわれていたが、時間を聞くと2時間かかるというので、断念したのだが、しばらくすると
 
途中までできたうちわで作るんだったら15分ぐらいでできますよ!
 

と、おっしゃってくれたので『あーくん&テリー君』が体験してみることになった

 

料金はたったの1000円

 

まずはうちわの型抜き下差し

 

 
こういう型をつかってでうちわを型抜きしていくんやね~
 
木槌でおもいっきりたたいてうちわ型にする

 

 
この思いっきりたたくのがたのしかったみたいデレデレ
 
客人尾みなさま興味深々で見てる下差し

 

 
『テリー君『の方が2歳年下だから、木槌でたたく力が足りなくて、悪戦苦闘

 

 
型を抜きした後は、うちわのふちにのりをつけて紙を貼っていく

 

 
まずはスタッフのかたに教えていただいて

 

 
あーくん、不器用なのでできるか心配だったが・・

 

 
一生懸命、ふちに紙をまいていき
 
完成下差し

 

 
なんとかうちわができました

 

 
こういう作業は『テリー君』のほうが得意だから、とってもきれいに作っていたよ
 
上差し写真はないけどなチーン
 
40分ぐらい『うちわミュージアム』ですごして、まだ3時40分
 
外はまだ大雨
 
次は、客人たちをemiemi地方にあるキラキラ瀬戸大橋記念公園キラキラに連れて行こうと思った下差し
 
image
 
瀬戸大橋記念公園は中に瀬戸大橋をどうやって作ったか?などの資料館があって、これがなかなか面白いのであるデレデレ
 
瀬戸大橋を作ったときに使った船を動かしたりできるし、emiemiも何度もきているが結構好きな資料館お願い
 
段ボールで作られた遊び場もあって、子供も遊べるしね物申す
 
無料だしね・・真顔
 
が・・・・
 
この日、3月20日月曜日は
 
閉館
 
中に入れなかったチーン
 
途方に暮れていたが、瀬戸大橋記念公園からみれる、美しい海と橋をバックに客人たちはSNS用の写真をとりまくり、時間は少しつぶせた
 
もう、『スシロー』いってもええやろ物申す
 
と思ったが、客人たちは日が暮れるまで『観光』したいと・・チーン
 
この時には雨もだいぶんやんできていたので
 
また『丸亀市』にもどり
 
丸亀城へ
 
上差しぜったい城には興味ないと思う・・SNSの写真とるだけ笑い泣き
 

 

丸亀城を登ると結構なトレーニングになる

 

かなり勾配のある道

 

 
客人たちも『ぜいぜい』いいながら登っておったゲロー

 

 
しかし客人全員が登り切りました
 
image
 
全員が登り切り、この達成感筋肉
 
image
 
白からの眺めは美しい~笑い泣き
 
讃岐富士が見える下差し

 

 
あれ?山のふもとの方に集落が・・

 

 
あそこに住んだら下に降りてくるの大変じゃないのかしら?真顔
 
上差し余計なお世話物申す
 
なんだか、丸亀城をみんなで登り切ったことで、連帯感ができて・・
 
城を降りるときも、それまで話をしなかった若者たちからも声をかけられて、日本のことについていろいろ質問されたemiemi
 
若い子たちみんな『日本』に興味があって、いつか日本で働きたいと夢に見ている子が数人いたデレデレ
 
そう・・日本はいい国なんだよ~
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ