2月17日、マレーシアの客人来日初日

 

香川県のemiemi地方のゲストハウスに到着する前に、夕食を買うために立ち寄った

 

激安食品スーパーキラキララムーキラキラ

 

上差し24時間営業真顔岡山県発祥のスーパー真顔左矢印どうでもええ情報真顔

 

そこで大興奮のマレーシアからの客人17人

 

image

 

image

 

そんなemiemiの思いは届かず、日本に着いた初日からお土産を買いあさる客人

 

話はまたそれるが、どうしても書きたいことがあるので、また、余談を話すゲロー

 

中華系マレーシア人17人に人気NO1だったお菓子を発表~物申す

 

上差しみなさんマレーシアにお土産を持ってくるときの参考にしてね真顔

 

それはっ物申す

 

クラッカークラッカークラッカーブルボンさんの『アルフォート』クラッカークラッカークラッカー

 

 

 

客人のみなさま、様々なお味の『アルフォート』を購入しておられましたデレデレ

 

 

中でも人気なのが『抹茶味』

 

 

マレーシアでは抹茶ブームですからね真顔

 

この客人は中華系マレーシア人16人とフィリピン人母ちゃん1人だったけれど

 

一時帰国からマレーシアにもどる関西空港では

 

今回、emiemiたちがエアアジアを使ったのが関係するのか?乗客は断然マレー系マレーシア人が多かった真顔

 

上差しうちのマレー系マレーシア人の長男53歳に言わせると、マレー系はお金がないからエアアジアを使うのだとか真顔

 

その中の、関西空港の待合室にていたマレー系の家族の若い娘さん

 

image

 

『アルフォート』箱買いをいくつもしていたのであったゲロー

 

これを見て、emiemiは気の毒になったチーン

 

なぜなら・・・

 

アルフォートの成分表示には

 

キラキラショートニングキラキラ

 

と書かれてあるからだ

 

ショートニングは植物性なのであるが、その乳化剤に豚由来のものを使用していることがあり、イスラム教徒は食べれない可能性があるからである物申す

 

そのため、材料にキラキラショートニングキラキラと書かれてある場合

 

日本語が読める我が家の長男や子供たちはその製品を絶対に食べない

 

いやっ、宗教上食べれないといったほうがいい

 

実は『アルフォート』は我が家では旬なネタであり

 

今回、実家の母がチョコ好きの、息子と娘のために『アルフォート』を我々が一時帰国する前からかってくれていた

 

しか~し物申す我が家の食品成分チェック大臣の子供たちが『アルフォート』の成分表示をみて

 

食べれないっ物申す

 

といったもんだから・・子供たちのために買った母がちょっとかわいそうだった

 

食べらに物は、食べれないんだけれどねチーン

 

きっと母は、わが子たちと自分のキラキラ文化の違い(宗教)キラキラを感じて、もやもやする面もあったのではないかと思う

 

せっかく買ってくれていた母には大変申し訳なかったのだけれど、母には『ありがとう』をいってお返しした

 

しかし、関西空港で見かけたマレー系の若い娘さんは

 

image

 

『アルフォート』爆買い物申す

 

ショートニングが入っているのに、マレーシアに大量を持って帰った娘さん

 

emiemiはとても気になってしかたがなかったチーン

 

そして、マレーシアに帰国して数日たっても、あの娘さんが気になってしまったemiemiは

 

ブルボンさんに直接メールで問い合わせしたゲロー

 

今やメールで簡単に問い合わすことができる時代になったからすごいよね~真顔

 

すると日本の企業って素敵ね~デレデレ速攻返事が来ましたデレデレ

 

 

マレーシアだったら問い合わせしても一生返事こないからね真顔

 

なんと物申す『アルフォート』のショートニングは植物性由来物申す

 

さらに調べたところ、乳化剤も豚由来ではなく大豆由来のものを使用しているそうで

 

安心してくださいデレデレ

 

とのこと

 

母に『我々は食べれないから・・・』と『アルフォート』突き返したのに・・滝汗

 

ごめんねお母様お願い

 

こんなに簡単に教えてくれるんだったら、日本にいるときに疑問に思うことを企業に問い合わせたらよかった~ゲロー

 

上差し日本企業様に大迷惑物申す

 

そしたら、もっといろんなお菓子が食べれたかもしれんのに~~ムキームキー

 

空港で見かけた『アルフォート』爆買いのおねーちゃんは、このことを知っていたんかもしれないね

 

ちなみに、最近日本では、イスラム教国であるインドネシア人が多いせいか

 

日本企業のQ&Aの欄にはすでに書かれてあることもある

 

日清シスコさんの使用しているショートニングは乳化剤に豚由来の原料と書かれてあるので、イスラム教徒は無理である下差し

 

 
ということで・・今日も話がずれて終わることになったemiemiのブログであった・・チーン
 
※今日は5のつく日物申す楽天カードでお買い物するとポイントさらに4倍物申す
 
イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ