2月17日、マレーシアからの客人17人が関西空港に到着

 

この日からemiemiのホームタウン香川県にて3泊4日をすごし『アイリさん』たち17人

 

高速道路を使い、香川までレンタカーで移動する

 

『アイリさん』たちが3泊4日ですごす宿泊施設の近くには

 

キラキララムーキラキラ

 

上差しどこかの倉庫の倒産品などを扱っているので、安いが、いつも同じものが手見入らないのが難点真顔

 

という激安スーパーがあるので、そこに立ち寄ることにした真顔

 

初日の夜は、移動で疲れた客人のことも考え、各自、夕食をスーパーマーケットで購入していただき宿泊施設でたべていただく真顔

 

『ラムー』についたときにはすでに夜8時近く滝汗

 

皆さんお疲れかと思いきや激安スーパー『ラムー』に到着するなり

 

 

『アイリさん』は大はしゃぎ

 

円安ももちろん影響しているけれどそれだけじゃない物申す

 

これを日本の皆様に言うと批判されるかもしれないが

 

日本の物価は、マレーシアからきた我々からするとそれほど上昇していると思わないのである

 

もちろん物価は多少は上がったんだろうけれど、クオリティーもしっかりとキープされていて、この値段だったら

 

全然OK物申す

 

マレーシアは・・質の悪いものが相当な値上がりをしていて

 

さらに、日本に戻ったとき、日本人のみなさんは給料あがらんと怒っていらっしゃるとワイドショーなどでとりあげられていたが

 

マレーシアは上がるどころか、もともと日本人の平均給料の3分の1しかない給料が、ここ数年でダウンしている人も(うちの主人を含め)多いと思う真顔

 

さらに消費税も発展途上国なのに日本と同じ10%になるのだとかゲロー

 

しかも税金は、ほとんど控除もなく、日本よりもかなりがっぽり税金を持っていかれる

 

上差し現地採用だった日本人がマレーシアの方が税金をたくさん持っていかれるといっていた真顔

 

ここだけの話・・

 

今のマレーシアの首相が首相になるときに

 

ガソリンの値段は下げる・・

 

消費税も下げる・・

 

物価の上昇を抑える・・

 

といってなったのに

 

すべてのことが真逆に加速しゲロー

 

いまや国民からは

 

首相から『おしっ〇かけられた』と悪口を言われている真顔

 

上差しマレーシアでは裏切られることを『おしっ〇かける』というチーン

 

では、玉子10個の値段を見てみよう

 

以前はキラキラ4リンギット=約127円からここ数年で8リンギット=約255円キラキラとなっている

 

給料が日本人の3分の1で、卵は日本と同じぐらいの価格

 

これで生卵でも食べれるようなクオリティのいいものならいいが

 

玉子は鶏の糞羽根つきでうられてんだから

 

image

 

昔は日本の年金生活者にMM2H(マレーシアセカンドホーム計画=マレーシア移住)が大人気やったけれど

 

今や、ある程度お金持ってる人じゃないと、マレーシアに来る意味もなくなってきてるんちゃう?真顔

 

金銭面での話やけどね真顔

 

気候とかを考えたら一年中暖かいっていうのは、神経痛があるひととかはとてもたすかるしね真顔

 

まあ、年金生活を余裕もって暮らしたいと思っていた人にとっては

 

鶏の糞付き玉子255円になってしまった今、マレーシアにきても意味がなくなってるようなきがするわ真顔

 

emiemiかて、美味しいものが安く食べれる日本に帰りたいもん真顔

 

というわけで話はずれてしまったが、マレーシアから来た17人の客人は

 

日本の安くて美味しいお菓子やパンや弁当を爆買いクラッカークラッカー

 

買い物カートにどんどん詰め込んで『ま~大変おいで

 

さっさとスーパー出て、さっさと客人を宿泊施設に誘導し、そして、早く母の待つ家に帰りたかったのに笑い泣き

 

激安スーパー『ラムー』に立ち寄っただけで

 

キラキラ1時間キラキラ

 

使いましたからね笑い泣き

 

小さな食品スーパーだけで普通1時間は過ごせへんで笑い泣き

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ