香川に向かうのは、emiemiの車(実際は母の車)『日産マーチ』と『トヨタシエンタ3台』の大名行列で、香川を目指す

 

関西空港でemiemiの車に乗ってきたのは・・・

 

 

こちらの3人!

 

もちろん初対面笑い泣き知らん人たち笑い泣き

 

17人の客人は『トヨタシエンタ3台(7人乗り)』借りているので全員乗れるはずであるが

 

この3人がemiemiの車に乗るように『アイリさん』から指示されたようだゲロー

 

今までの人生、いろんな人と出会ってきたから、初対面の人と話のは得意な方やけど、まあ、緊張はしますわねチーン

 

emiemiの車に乗ってきた3人は、お母さんと子供二人

 

車の中でお話したたらら、お母様は

 

 

と言っていた

 

と、いうことは、この方々が中華系マレーシア人の『アイリさん』と親戚にあたるというのであれば

 

お父さんが中華系マレーシア人で『アイリさん』の親戚なんだと勝手に解釈した

 

つまり、二人のお子さんはわが子と同じハーフ!しかも、お母さんがフィリピン人ということは外国人でマレーシアに住んでいる!というemiemiの仲間~笑い泣き

 

なんだか親近感がわいてきたが、どうしてマレーシアに住むようになったとかなど

 

上差し中華系マレーシア人の旦那様と結婚したからに決まってんだろ物申す

 

色々聞いてみたい気がした

 

が・・

 

こんな時にマレーシア人ならキラキラ根ほり葉ほりキラキラ気にせずなんでもプライベートな話を聞くのだろうけれど

 

 

な日本人emiemiは自分からプライベートなことはやっぱり聞けなかった

 

3泊4日の17人の客人が香川に滞在している間は

 

この家族がずっと、emiemiの車に乗って移動したわけなのであるがゲロー

 

ずっと一緒にいると『人類みな兄弟!』打ち解けてくるものであるちゅー

 

3泊4日の間に、フィリピン人お母さんは自分のことをemiemiに話をしてくれた
 

 

なんと、フィリピン人母ちゃんは中華系マレーシア人のご主人とは離婚をしていた・・

 

 

離婚してもマレーシアに残る・・

 

国際結婚していない人なら『なんで?家族にいるフィリピンに子供を連れて帰ればいいじゃない!自分の国で暮らした方が楽じゃない!』と思うかもしれない真顔

 

しかし、国際結婚で子供がいて離婚となるとなかなか難しい問題がでてくるのである真顔

 

難しい話は割愛させていただくが

 

emiemiがもし今離婚したとしたら『子供が成人するまではマレーシアに残る』という決断を100%するであろう物申す

 

そして、彼女の話でもう一つ衝撃的だったのは

 

 

と言っていたこと

 

emiemiの中では

 

フィリピンと日本の国って、とっても仲がいい関係だと思っていたのだが・・

 

上差したくさんのフィリピン人が日本に住んでるし、日本人もフィリピンにはたくさんいるでしょ?

 

フィリピン人は日本に訪問するのに『ビザ』が必要なの?短期でも?真顔

 

ちなみにマレーシア人は以前はだめだったが、今は『ビザなし』で3か月までは日本に滞在できることになっている

 

だから、『アイリさん』たちはビザはいらないし、フィリピン人母ちゃんのお子さんもマレーシア人とのハーフだから、マレーシア国籍を持っているので『ビザ』はいらない

 

フィリピン人はあかんのか~笑い泣き

 

emiemiもマレーシアが二重国籍認めてなかった、娘が2,3歳になるまでのころ

 

娘はマレーシアのパスポートだけで日本のパスポート持てなかったから

 

2,3回だけ一時帰国するときに娘のビザを取りに日本大使館にいったことがあるからその大変さがとってもわかる

 

上差し今はマレーシアも21歳まで2重国籍を認めている真顔

 

だから彼女の話にはとても 

 

 

上差しなめとんかワレ物申す

 

共感することができたのであった・・・

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ