約40日間、メッカに滞在することになる

 

イスラム教徒の義務の一つ

 

メッカ巡礼

 

マレーシアでは、それに行くためには、すべての人が事前に健康診断をうけないといけない

 

そして、その人が健康上

 

メッカにいけるのか?いけないのか?

 

を判断できるのはキラキラメッカ巡礼の健康診断の資格キラキラをもった医師だけ

 

そして、その資格をみごとに?昨年11月に獲得した

 

 

今年、2024年にメッカ巡礼に行く人のために行われる健康診断は

 

1月1日~2月6日

 

までの1か月ちょっとの間

 

と決められているので、長男53歳は、この1か月ちょっとの期間は、自分の本来の仕事と『メッカ巡礼の健康診断』で非常にいそがしくしていた

 

今日は2月4日なのでそのような忙しさから後2日で長男はかいほうされるわけであるが

 

昨年11月に資格をとった長男は、今回

 

生まれて初めて

 

『メッカ巡礼』に行く人のための健康診断を行ったことになります

 

そして、初めての経験は、長男53歳に様々な苦行を与えることになったようです真顔

 

メッカ巡礼は先ほどもいいましたように、約40日間ほどあちらで過ごすことになります

 

そうすると旅費が恐ろしいことになります真顔

 

調べたところ、一番安くて、お1人様

 

キラキラRM16000=約50万円キラキラ

 

日本人の平均給料の『三分の一』しかないマレーシア人にとって、この50万は、日本人が150万円を払うのと同じ感覚となります

 

しかも『メッカ巡礼』にいくときはマレーシア人の場合は一人だけで行く!という話は聞いたことがありません

 

遠い異国の地であるメッカは、治安が悪いので有名です真顔

 

女の人は、一人で出歩くのは危ないとみなさん口をそろえて言います

 

上差しレイ〇犯罪が多いらしい真顔

 

女性は一人でいくのが難しいのでそうなると、最小グループは夫婦2人となります

 

2人で行くと100万円・・・

 

マレー系マレーシア人にはなかなか用意するのが難しいお金です

 

そうなると、退職金で行くという人も多くなり、『メッカ巡礼』にはお年寄りが多く参加します

 

じゃあ、若い世代はメッカにいかないのか?

 

というとそういうことではありません、ただ若い世代は行くのが難しいのが現実です

 

逆に、仕事世代の人が、仕事を40日間『メッカ巡礼』のために休むことは問題ありません真顔

 

マレーシアはイスラム教徒の国ですので、イスラム教徒の義務である『メッカ巡礼』のために仕事を休むことになっても、有給ですんなりお休みをいただくことができます真顔

 

それでは、何が難しいのかというと

 

若い世代の人で独身のひとは全く問題ないですが、結婚して、小さいお子さんがいる家庭になると難しくなります

 

なかなか治安もわるく、厳しい巡礼(岩山を登ったり、かなりの距離を毎日歩く)に40日間も雑魚寝の部屋で、小さな子どもを連れ過ごすのはなかなか厳しいのが1つ

 

その上、仮に小さな子供さんが40日間の『メッカ巡礼』にいき、大人と同じようにそこでやるべきことをすべてこなしたとしても

 

イスラム教の義務である『メッカ巡礼』を果たしたことならない

 

のが、事実

 

ちゃんと、女の子なら『生理』になってから、男の子は『割礼の儀式』を受けていないと

 

上差しだいたい小学5、6年生ぐらいのこと

 

いくら40日間の『メッカ巡礼』を成し遂げても『メッカ巡礼』の義務を果たしてはおらず、大きくなってからまたもう一度『メッカ巡礼』にいかなくてはならないこと

 

さらに、子どもが中学校ぐらいになり『メッカ巡礼』の義務が認められる年齢になっても、学校もあるし、試験もあるし・・

 

女の子の場合『生理』になったら『メッカ巡礼』できないことになるので

 

やはり子育て世代の家庭はなかなか『メッカ巡礼』に出向くのは厳しい

 

ということでどうしてもマレーシアの場合、お年寄りが『メッカ巡礼』へと向かうことがおおいのです

 

そこで、健康診断でもいろんな問題が出てきてしまうのであります真顔

 

※今日から『楽天お買い物マラソン』はじまるよ物申す

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ