今日は・・・

 

ジュニアゴルフの小さな大会であった

 

 

息子はこの大会が始まった2年前からすべて優勝しているデレデレ

 

emiemiもまさかこの大会が始まった時には

 

息子が勝ち続けるなんて思ってもいなかったポーン

 

だって、息子と同じカテゴリーの男の子たちに比べてあーくんは一番物申す

 

ゴルフにお金をかけていないゲロー

 

あーくん以外の男の子たちは

 

服はブランドものの新品(アディダスやアンダーアーマーなどなど)、ゴルフクラブはアメリカからのお取り寄せゲロー

 

レッスンだって

 

息子より2つ下の7歳児のテリー君なんて、毎週末、車で2時間半かかる隣町にいる『プロ』にお金と時間をかけて『ゴルフ』を習いにいっているし

 

この12月には、どうやらタイに行きキラキラジュニアゴルフの一週間のキャンプキラキラにも参加予定

 

上差しどんだけお金があるの?真顔

 

もう一人のアダム君もクアラルンプールでわがゴルフ場とは別の『プロ』にレッスンを受けているし

 

学校休みまくってマレーシア全土で行われている大会にも参加し続けている

 

そんななか・・わが息子は

 

ひたすら、田舎町のゴルフ場で親とほぼ遊び感覚でラウンドし、ドライビングレンジでは大好きなアイアンを打ち、アプローチとパター練習が大好きなので好きな練習に力を注ぎ自主練をするだけの日々ゲロー

 

大きな大会にも9月に出場してから出てはいないし

 

レッスンも8月に一度、わがゴルフ場の『レッスンプロ』にワンポイントレッスンを受けて以来受けておらずゲロー

 

クラブは市販の『安いクラブ』を使い(お友達は10万以上するクラブ、あーくんのは4万円しないゲロー

 

ゴルフに使用する服は、優しいブロ友さんが送ってくれたおさがりを着るゲロー

 

ただ、お金のかからないキラキラ努力キラキラは友達に負けないぐらいしているかもしれない笑い泣き

 

emiemi家は、ゴルフをやっている他の家庭に比べたら庶民なので、高いレッスンにお金を出すことはできない笑い泣き

 

お友達だちのお母さんたちが、子供を大会で勝たせるために、高いレッスン料をだし毎週、毎週『ゴルフ』を習っているデレデレ

 

と聞くと、うちの息子にはお友達と同じようなことをさせてあげれない・・息子はこれ以上『ゴルフ』をうまくなることができないんじゃないか・・そう思うと

 

 

でも、emiemi自身が周りのご家庭と比べて『焦りそうになる』ときには

 

二つのことを自分に言い聞かせるようにしている真顔

 

1つは下差し

 

今年3月にクアラルンプールのゴルフ場で教えていらっしゃるツアープロの鈴木先生のレッスンを子供たちは受けたのであるが

 

その鈴木先生の言葉にあった

 

キラキラ教えすぎないキラキラ

 

という言葉である

 

あまりにも大人が子供にゴルフを教えすぎると、子供自身が考えなくなるからという意味なのであろう

 

たしかに『こうしなさい、ああしなさい』と子供に事細かくすべてを教えてそれを繰り返すだけになってしまうと、なにか別の問題が出てきたときに自分で解決する能力が無くなってしまうのはよくわかる

 

そしてこれとは別にタイガーウッズは言っていた『Don’t force them(無理やりさせない)』と・・

 

我が家のあーくんは『レッスンよりも楽しくラウンドしたい』タイプ

 

だから『レッスン』を無理やりさせなくてもええのかもしれない滝汗

 

このこととは別に、emiemiが焦りそうになったときに見ると落ち着く動画がある下差し

 

 

この『ショートビデオ』をみると『自分は自分、周りは周り』と思えて、友達がやっているからと、無理して歩調を合わせなくておもいいと心から思える

 

というわけで、もうしばらくは我が家は

 

無料でできる方法(努力)でゴルフを上達できたらな

 

と考えているゲロー

 

そんな我が家の我が家なりの『ゴルフ』との向き合い方になっているので

 

試合に勝たせたくて『お金をかけている』よそのご家庭のお子様よりもあーくんは上達の速度は遅くなっていくのかもしれない笑い泣き

 

それでも、自分のペースを崩さずに無料でできる方法(努力)を続けていたなら、あーくんはゴルフを上達していけるのではないかと信じようと思う

 

ということで、今回のゴルフの大会の結果がどうだったかというと・・・

 

【続く~】

 

※今日は5のつく日『楽天カード』でお買い物するとポイント5倍。来月からはポイントが4倍に引き下げになってしまうぞ!買うなら今の

 

イベントバナー

 

イベントバナー

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ