マレーシアの田舎町で、11日間、無免で運転していたemiemei

 

しか~し、、マレーシアではけっこう無免運転者がいる

 

バイクも、車も、教習場に通うお金がないから無免運転

 

というやつである

 

おもにマレー系マレーシア人がそれをやる

 

主人のいとこの悪ガキ3人兄弟も、今は免許があるけれど、高校生の時は無免でバイク、車を運転していたゲロー

 

恐ろしくないのか?

 

確かにマレーシアでは、事故さえおこさなければ警察が免許を調べることなんて、田舎だとありえないことなのであるが・・

 

事故を起こしたら大変やないかいムキー

 

上差し11日間無免で運転してた、お前が怒るなムキー

 

私は、マレーシアでは外人やし、なにかあったら本当に不利ですから

 

免許の期限が過ぎてしまったことに気が付いてすぐに

 

主人と娘を従えて、マレーシアの交通警察署『JPJ(ジェーピージェー)』に免許更新にむかった

 

上差し『JPJ』は交通に関することをあつかう警察で、あまり強い効力はなく、事故の時は、普通の警察にいかないといけないゲロー

 

image

 

マレーシアの免許書き換えは、講習があるわけでもなく

 

金さえ払えば、すぐに新しい免許をくれるゲロー

 

もちろん、視力検査などの適正検査などもなく

 

金さえ払えば、すぐに新しい免許をくれるゲロー

 

上差しだから事故が多いのとちがうの?ムキー

 

日本だと講習があるし、家族とくることもないのだろうけれど

 

金さえ払えば免許くれるマレーシア、窓口でお金と書類をだすだけなので

 

家族でお出かけ気分で、免許書き換えにきてしまったのが、本当のところであるゲロー

 

しかし、わが町はロックダウンにはなっていないのだけれど、お役所に入るのには、制限があった下差し

 

image

 

コロナでなければ、だれでも入れていた『交通警察署』のなかには、用事のある本人だけしか入れなくなっていた

 

image

 

しかたなく、せっかくきたけれど主人と娘は建物の外でまつことにゲロー

 

※わが主人は、私が一人でどこかに行くことに異様なまでに、心配をするゲロー

 

 

今まで、マレーシアの国の機関に何かの手続きにいって、一発OKで申請できたことがないemiemiチーン

 

というのも、何度も同じことをブログに書いて申し訳ないのだが

 

マレーシアの役所と言うのは、必要な書類がコロコロ変わるのである

 

しかし、今回は、つい最近に、この同じ場所で『免許更新手続き』をした、日本人駐在妻Kちゃんにわざわざ『必要なもの』を聞いて教えてもらったものであるから

 

完璧だグッ

 

 
きがかりと言えば、免許更新のことをすっかり忘れていて、急遽、更新にきたため、家にあった写真を持っていくことにしたため
 
emiemiがキラキラすごくにらんでいる写真キラキラしかなかったゲロー
 
ことだろうか・・
 
がしかし、免許なんて誰かに見られるわけでもなく、『少々、ガンつけている写真でも問題ない』と思うことにしたお願い
 
『交通警察署』の中に入ると
 
大雨が降っていたせいか、この日は、ほとんど待っている人がいなかった
 
 
上差しソーシャルディスタンスを取られた椅子だけがむなしく並ぶ
 
このおっちゃんの次が、emiemiの番である
 
 
しかし、今回は何もかもがばっちりだったので、なにも恐れることはなかった
 
前のおっちゃんはすんなり『免許更新』の手続きが終わって
 
 
自信満々のemiemi
 
 
持ってきたものを出す下差し
 
 
もちろんこれに、古い免許も一緒に差し出した
 
すると・・
 
 
しつこいぐらいに下差し
 
 
あまりにも、この兄ちゃんが
 
『ジャパン、ジャパン』

 

うるさいので

 

emiemiの頭の中には『ひろみゴー』の歌が流れだす

 

 

さて、そんなことより

 

 

『免許更新』はどうなったねんムキー

 

 

なんでやね~ん滝汗

 

【続く~】

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村