11月に入って、娘12歳の学校行事予定でバタバタしていて、忙しいemiemiでございますチーン

 

しかたありません、娘も最後の小学生活です。11月22日金曜日を最後に、別の中学に行く子たちとは、合えなくなってしまうのですから、今は思い出作りに励んでいます

 

さて、そんなemiemiも一時帰国までもう1か月を切っておきながら、連日のばたばたで、日本に持って帰るお土産、ほとんど用意できていません

 

たまにスーパーに行ったとき、ちょこちょこ見ておりますが、マレーシアに一度でも住んだことのある友人には『いいかな~』というキラキラお菓子のお土産キラキラは見つかっても

 

まったくマレーシアに来たこともない人で、ちょっと小汚いものが苦手な方に渡せるような『素敵なお菓子のお土産』が見つかりませんチーン

 

まあ、いつも期待して一時帰国のたびに、町中のスーパーをのぞいてみるけれど

 

ないものは、ない、、

 

どう考えても食べ物は、日本の方が美味しいですしね。マレーシアで日本に持って帰る『お菓子』を探すのは結構大変ですわチーン

 

ということで、もちろん『お菓子』のお土産も持って帰るけれど、食べ物じゃないお土産は、何を持って帰ろうと考えておりました。

 

色々考えて、まず、思いついたのは

 

『ナマコ石鹸』

 

知ってる方も多いと思いますがマレーシアといえば『ナマコ石鹸』

上差しホンマかいなムキー

 

有名だけどemiemiは、つい最近、お友達からいただいて、初めて使いましたねん

 

そしたら『なまこ石鹸』ってアンチエイジング効果があるんですってね~

 

たしかにこれを使って顔を洗うと

になりましたゲロー

 

ほんまです。冗談抜きに使い心地がよかったんです。

 

美容に興味のある女性陣へのお土産には『ナマコ石鹸』はなかなかいいと思いました

 

それで、emiemiはサラワク州の我が田舎町で『ナマコ石鹸』を売っていないか探しました

 

すると下差し

と一軒目のお店で言われてしまいました。

 

それから、何軒周ったことだろう

 

我が町には、どこにもなかったナマコ石鹸チーン

 

私は、まったく知らなかったんですけどね、我が町の駐在妻さんに教えてもらったところによると

 

ナマコ石鹸はマレー半島のランカウイ島の物らしいチーン

 

だから、ボルネオ島の我が町には『ナマコ石鹸』がないらしい

上差し物は投げてはいけませんムキー
 

そしてさらに話を聞いていると、マレーシアで『ナマコ石鹸』が手に入るのは『ランカウイ島』か『クアラルンプール』の二か所らしいのである

 

クアラルンプールはマレーシアの玄関ですから、空港、セントラルマーケット、お土産屋と結構手に入る場所があるみたいですデレデレ

 

日本に持って帰るお土産もさることながら、私自身が友達からもらった『ナマコ石鹸』はもう

あと何日持つだろう?という感じになていた

 

しかし、我が町では手に入らないチーン

 

そんなこと、今の今までしらなかったemiemi

 

そして、我が町の駐在妻さんたちとのランチ会の席で、未練がましいemiemiが『ナマコ石鹸』の話をしたときに、我が町の一番若いぴちぴち駐在妻Yちゃんの旦那様がクアラルンプールにご出張されていた

 

私の『ナマコ石鹸』未練たらたらの話を聞いて、Yちゃんが『ご主人さんに買ってくるように頼んでみる』と言い出したのであるゲロー

 

しかし、逆に焦ったemiemi。


仕事でクアラルンプールに行かれているYちゃんのご主人を『ナマコ石鹸』のために買い物に行かせては、ご迷惑極まりないえーん

 

しかしYちゃんは、ご主人が次の日、フリータイムがあるというので、、、

 

遠慮しないで頼んでしまった

上差しすぐに寝返るemiemiゲロー

 

すると別の駐在妻さんも、『ナマコ石鹸』が欲しいとおっしゃったので、更に遠慮がなくなり

 

Yちゃんのご主人を買いに走らせてしまったチーン

 

こうして、買ってもらった『ナマコ石鹸』たち下差し

とってもいい香り〜お願い

 

一時帰国するときにクアラルンプールの空港でも購入する予定だけど、もし空港で買えなかったとしても5個は何とか確保できたデレデレ

 

そして、もう一つ、食べ物じゃないお土産に選んだのは、日本でも人気の『プラかご』下差し

ちょうど友達が作っていたものがあったので、とても安く分けていただきましたお願い

 

さて、食べ物じゃないお土産はいくつかできました。

 

食べ物の方は、どうしようチーン

 

ほんまに悩ましい、田舎にいると


ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村