エアアジアの機内持ち込みの手荷物重量検査。

 

マレーシアのクアラルンプール国際空港第二では今のところバックパックなどは、どんなに

キラキラぱんぱんキラキラ

でも、重量検査をされている人はだれもいない。

上差し前もいったように今のところは、の話です。エアアジアの規定はあくまでも『大きなカバン一つ』+『小さなカバン一つ』=7KGまでとなっていいますから

 

emiemi家の今回の機内持ち込みスーツケースたちは、すべて7KG前後で問題なし!

 

ちゃんと保安検査場に入る前に、飛行機遅延のために乗れなかった国内線のチケット変更をしてもらった『SARVICE COUTER(サービスカウンター)』のすぐ右隣りに、荷物の重さをチェックできる測りを置いてくれていて、そこで入念にチェックいたしましたちゅー

image

上差しみてみて、横の青いゴミ箱がキラキラぱっくりキラキラ口をあけておりますゲロー

 

まるで、

と言っているかのようです。怖いです~。エアアジアの荷物の重さを測れる場所ゲロー

 

そう、我が主人は神経質なのでここで、2,3回私たちの機内持ち込みの荷物はかりました

 

なのに、保安検査場前の荷物の重量検査では

image

と今度はスーツケースの大きさに文句を言われ!

上差しいやいや、ちゃんとスタッフは仕事してるんやムキー

 

私も安物とはいえ、店員さんが『機内持ち込みできます』といったスーツケースを買っていたし

image

と強気にでたたら、、

image

image

一つのスーツケースが機内に持ち込めないことになった、、、チーン

 

私は、ちょっとごねようかと思ったんですけどね、うちの主人が

どこが〜??

 

こうして私たちは、またこの規定よりも大きかった荷物を預けにカウンターに戻ることにしました。

 

私たちの後ろにならんていたマレー系のお母さんと子供二人の家族が、やはりスーツケースの大きさが大きいと指摘されていたのだが、emiemiがちらっと、その人のスーツケースを見ると、私たちがダメだと言われたスーツケースよりも一回り大きかった。

 

しかし、そのお母さんは手荷物検査のところでごねたゲロー

なるほど〜真顔

 

と感心してはいけない。

 

エアアジアの機内持ち込みできるスーツケースの大きさはこちら下差し

56cm(H)×36cm(W)×23cm(D)

 

までと、決められているのだが、彼女は3人分のお金を払っているのに手荷物にスーツケース一つしか持っていないから、この3倍の大きさの

 

168cm(H)×108cm(W)×69cm(D)

 

のスーツケースの大きさまでの持ち込みを自分は許されると主張したのであるゲロー

 

高さ168センチのスーツケース?

 

そんなん、邪魔すぎて機内持ち込めへんけどなチーン

 

もちろん彼女の言い分は

『却下』

されてましたゲロー

 

いやー、おもろいな、マレーシア人ってデレデレ

 

はい、そして私たちは、ダメだったスーツケースを預け荷物にするため、また『サービスカウンター』に戻りました。

 

今度は『サービスカウンター』の左隣りにあるキラキラT15のPAYMENT COUNTER(ペイメントカウンター)キラキラにてお金を支払い預け荷物にしてもらいます

image

国内線は15KGを80リンギ=約2000円ぐらいであずけることができますちゅー

 

手荷物にする予定だったので7KGしか入っていなかったこのスーツケース。どうせお金を払うから、他の手荷物の荷物も入れて『14.8KG』ぎりぎりまで荷物入れたりましたちゅー   

 

さて、今回、問題となった私のスーツケースです下差し

image

右がOKで、左がダメ

 

家に帰ってどこがだめだったメジャーで測ってみました

 

まず、エアアジアの規定では縦は56cmまで

私のは縦が51センチなので問題ありません。

 

次に横は36cmまで大丈夫なはずですが

こちらも、36cmないぐらいなので大丈夫です。

 

それでは、最後に幅

エアアジアの規定は23cm、私のは25cm、わずか2cmのオーバーゲロー

 

2cmを見破った、違いのわかる男下差し

わかった!もう、エアアジア乗る時はこのスーツケースは持っていかないムキー

 

そうそう、12月に乗るマレーシア航空の規定も調べとかなあきませんな下差し

56cm(H)×36cm(W)×23cm(D)

 

エアアジアと全く同じ規定やないかいゲロー

 

まあええわ、マレーシア航空は25kgの預け荷物が料金に含まれてるもんね~。預けちゃえばええねよニヒヒ

 

じゃあじゃあ全日空は?

 

55cm(H)×40cm(W)×25cm(D)

 

きた~!これや!全日空様や!

 

エアアジアでダメと言われた私の機内持ち込み用のスーツケース、全日空なら機内持ち込みOKでっせニヒヒ

 

だって、私のスーツケースのサイズは

 

51cm×36cm×25cm

 

そうか、私のスーツケースは全日空用の機内持ち込みスーツケースだったのかぁ~

 上差しそんなスーツケースないわ

 

地元のディスカウントショップの兄ちゃんも嘘ついたわけちゃうんや

 

私が『全日空顔』してたんやな真顔

※『全日空顔』とは『全日空』にのって旅をしてそうなお金をもってる感じの人のことをemiemiの中ではイメージしています

 

私ね、全日空なんて国内線に2回乗っただけです。国際線なんてとんでもない感じですよね。

 

もし乗ることができたあかつきには、

 

エアアジアでダメって言われたスーツケースを手荷物で引いていこうデレデレ

 

その日が来るのが楽しみだな

 

でもその前にディスカウントショップで買ったスーツケース壊れるやろうな、一回つかってもう凹んでるしチーン

 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン

にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村