マレーシアに住んで丸17年。


幸せなことに今まで

日本人に限らず

指では数え切れないほどたくさんの

マレーシアで生活する外国人の方々にお会いし

仲良くさせていただいた、、、


その中で、ほぼお会いした全員が

勘違いされてると思われる

キラキライスラム教徒に対する概念キラキラがある。


それは、イスラム教徒がタブーとされている

豚さんとイヌさんのことだ、、、、


たしかに、豚も犬も食べちゃいけない。

厳密に言うと、イスラム教徒は

犬歯があるものは普段は食べてはいけません

あと、爪が鋭い生き物も、、、


普段は、、、というのは

他に食べ物がなくて

生命が危険な状況なら例外的に食べてもよい

ということなのです。


まぁ、イスラム教徒でなくても

食べる人は少ないと思いますが他には

猿やオオトカゲのような生き物。
(サラワク州の先住民は食べますびっくり)


犬歯があるものなのでライオンやトラ

食べてはいけない
(誰がたべるねんムキー)


それと、カエルのような水陸両用の

動物も食べちゃだめなのである。


いえ、、、、

今日はその話ではなく

だいたいの日本人の方が勘違い

していることだった。

それは、、、
ほぼ、みんなそう思ってます。


まず、、、犬さんと豚さんを

キラキラ触っちゃいけないキラキラというイメージよりは

触ったらイスラム教徒はお祈りする前に

いつもとは別の方法で

自分をキレイにしなくてはならず、

いつもは、水を使ってキレイにするけど

犬や豚をさわったら土を使ってキレイに

するのがその一つ。

触るといつもより大変なことをしなくては

いけないということでしょうか、、、、


そして、豚さんも犬さんも

特にタブーとしてあつかわれてるため

イスラム教徒は

豚さんや犬さんに冷たくしていいのかはてなマーク

というとそれはダメなことなんですよ!!


私も知らなかった

勘違いしていたうちの1人です。

聞くのもだめなのかと思って

マレーシアにきた最初のうちは

会話のなかに犬さん、豚さんは

いわないようにすごく気を使った、、、、


だとえタブーであっても

目の前で豚さんや犬さんが

お腹を空かせていたりしたら

エサをあげたりして助けることは

キラキラ人間としてやるべきこと、、キラキラ

と教えられていますし

逆に、困っている豚さんや犬さんを

助けないことは

その人のキラキラキラキラにさえなるのだそう、、、

そういいながら

うちの旦那はコンビニにいた

お腹すかせたやせた野良犬に

この間、エサをあげてました。

なれてないので、エサをあげたいきもちは

とてもあるのだが近づかれるのは

怖いみたいです。

なので、主人は犬さんにエサを

あげるとき、、、

逃げたほうが危ないと思うのは

私だけでしょうかはてなマーク


まあ、サラワク州は

狂犬病の問題もありますからね

野良犬さんには気をつけた方がいいですが、、


中には、犬さんや豚さんを

『虐待してるんじゃないの?』

なんてストレートに聞いてきたかたも

いますが、、、、

動物を虐待するなんてキラキラ大きな罪キラキラ

になりますから、、、


ちなみに

うちの旦那は動物園にもいかない

ちょっと話がそれましたが、、

最後にマレーシアに伝わるキラキラ昔ばなしキラキラ

イスラム教徒と犬さん、豚さんとの

関係を表したお話があるので

それを紹介して今日のブログを

終わらせていただきます。





動物たちを大事にしましょう!

というマレーシアのイスラム教徒に

つたわるお話でした。


今日もありがとうございました。



ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村