Selamat Pagiパー


 

実は、、、


 キラキラ一時帰国から帰った次の日キラキラ


 に引っ越ししようと以前から


 主人と決めておりました。



『なんで一時帰国から帰った


次の日やねんゲローそんな忙しい時に


せんでもええがな~』


 

と皆様からの声が聞こえてまいりますお願い


 


いままで、ズーっと借りていた


コンドミニアムの部屋に


 限界、、、ゲロー


 が生じていたのです。



 

今住んでいるサラワク州。


多分、マレーシアの州の中では


いばってますゲロー


 


なぜなら、人類史上


これがあるために世界が喧嘩してきた


石油と天然ガスが出まーす!!


 


皆様、ブルネイという国ご存知ですか?

 

世界一金持ちと言われる国~


税金まったくありませんお願い

ブルネイ人違うから買えないけどねゲロー


 


そして、ここはマレーシアよりも


キラキラ厳しいイスラム教の国キラキラ



お酒に関しては


めちゃくちゃ厳しいんですけど


スーパー行ったら


豚肉は手に入ります。


 


そう、そんな世界一の金持ちの国


と言われるブルネイ、、、、


Brunei(ブルネイ)をローカル発音


いたしますと、、、



になりますゲロー


 


そして公用語がなんとマレー語!!


私もブルネイ人さんと


おしゃべりすることができますお願い


 

でも何人か知り合いと話してみると


やはりブルネイの方言が


あるみたいで通じない時もありますえーん


 


だれですか?



『それは、私のマレー語が

なまってるからやろ~!!


とおっしゃった方はムキー


確かになまってますけどねチーン


 

大人になってから習った言語なんて


なまりますよー。


 

確かじゃないけどたぶん。


 

いやっ、悲観的になったらいかん。


キラキラなまる確率が高いキラキラ


希望をこめてそう言わせてください。


 


だいたい、私なんて


日本語でさえなまってますしゲロー


 

そう、あれは


東京の大学に進学するため


都内の電車の中で東京弁?


しゃべる人たちの会話を聞いて、、、、


と本気であこがれた

香川出身の田舎者の私。

 


東京の言葉を必死で真似して


数年後、、、

と勘違いしていた


若かりし頃ゲロー


 

そして、大学卒業、就職と東京で生活し


今の主人と結婚することが決まって


11年住んだ東京から引き上げる直前に


ある駅で知らないおじさん


道を聞かれて、教えてあげた私に


知らないおじさん、こう言ったダウンダウンダウンダウンダウン



自分の母国語である日本語さえ


このレベルゲロー


 

いや~言語って難しいチーン


 


また、話変わりますけど


ブルネイの王様の宮殿には


キラキラ1000室キラキラ


部屋があるらしいです。


 


キラキラ一年に一部屋泊まってもキラキラ


全部まわれませんゲロー


掃除どうしてるんやろ~??


まあ、王様は自分ではされないですね。


 

昔、旦那の親戚が宮殿で働いていた


から、話を聞いとけばよかった。


でも昔はマレー語が離せんかったわチーン


いまでも、なまってますしチーン


 


キラキラブルネイキラキラネタで


今日ブログおわりそうないきおいですが


そう、なんで今日は


ブルネイの話になったかといいますと


ブルネイ石油や天然ガス


出る国として有名ですよね。


 

その利益をブルネイ国王様は国民に


税金を取らない形で返しているお願い


 

そして、


マレーシアのサラワク州になんで


石油やガスが採れるのか?ダウンダウンダウンダウン

{A86338EF-0EBB-433B-A404-0E27883A9FD0}


ブルネイ王国は


マレーシアのサラワク州の中に


ある国なのです。


 

だから、、、


サラワク州でも石油や天然ガス


でてもおかしくない!


ということなんですが、、、、



これが、サラワク州に来てからの


私たちの引っ越しにも


多少、影響を及ぼす要因と


なるのです。


 

今日もありがとうございました。


 


 

ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ

にほんブログ村