マレーシアの断食明けは

イスラム教徒の盛大なお祭り。


お祝いのために、10年前

娘が生まれるのに合わせて買った

クランタン州にある中古の一軒家にもどる。


サラワク州に主人の仕事の都合で

引っ越しして5年。

義理の母が私達の家を守ってくれているのには

心から感謝するとともに、

やはり、一軒家は雑草の伸び具合が尋常じゃない。

雑草が伸びると

マレーシアの田舎の庭はチョット怖い。

数年前には、マウス·スネークと言う

コブラより毒の強いへびが

この庭をウロウロしてました。


さて、今日の問題は

『我が家の草抜き』

我が家の見取り図は


家より庭が広い。

この庭を一人で草抜きすると

必死でやっても

このように

七日間、一週間必要なのですが、

一週間頑張って、

草抜き一日目の場所に戻ると、、、、、


また同じ様に草が伸びていて、

永遠に終わらないのです。



マレーシアの気候は草や木にとっては

優しすぎる環境。

昔、木材関係の仕事をされてる方が、

マレーシアの木は環境に甘やかされすぎて

木材としては良くないと言っていたことを

思い出しました。

木がすぐに大きくなって、中身がスカスカになり

強い木ではなくなるそうです。


逆に、厳しい環境で少しずつ成長したものは

すぐに大きくなれなくても

より強い、素晴らしい木に育つ、、、、、


年こそ取ってしまったおばさんの私だけど、

焦らずゆっくり成長していきたい

まだまだそう思うのです。


今日もありがとうございました。





ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村