おはようございます。


夏休みには、マレーシアに

海外旅行される方もいるはず!と信じ、

毎週水曜日は、簡単なマレーシア語を

紹介させていただいてます。



先週はマレー語で朝、昼、午後、夕方の

挨拶を練習しました。


今日は日常よくつかう簡単な会話を

練習したいと思います。


Apa khabar?(アパ カバール)は、
「お元気ですか?」の意味。


もし、自分が元気であれば思い切って、

khabar baik! (カバール バイ)
「元気です!」と答えます。


英語で言う「How are yow? 」「I'm fine.」と

同じように使います。



もちろん、病気やケガで調子がよくなければ、

「Khabar baik !(元気です!)」と無理して

答えなくて大丈夫です爆笑



そんな時は、、、、

Saya(サヤ) =私


tidak (ティダッ)=否定の文書を作るときに使う

英語のnot にあたるもの。


sihat(セハッ)=元気な

と言う意味なので、


Saya tidak sihat (サヤ ティダッ セハッ)

で、「私は元気じゃありません。(調子悪い)」

となるわけです。


仲良くなったマレーシア人や


お店の店員さんにでも、


私達からApa khabar?(アパ カバール?)

と声をかけたらきっと笑顔で

Kabar baik!(カバール バイ!)と返してくれますよ!
チャンスがあれば使ってみてくださいね!
今日もありがとうございました!






ご迷惑でなければよろしくお願いしますショボーン
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村