おはようございます。


今朝は、マレーシア、クランタン州の

朝ごはんキラキラnasi berlauk (ナシブラウ)キラキラ

を作りました。


ナシブラウとは、

ごはんにgulai(グライ)と呼ばれる

マレーシアの田舎カレーと、おかずをのせて

食べるご飯のことです。


クランタン州の代表的な朝ごはん。

私の今住んでいるところでは食べられません笑い泣き


食べられないなら作りましょう!

昨日、市場で買って保存用に煮ておいた

カツオを使って

キラキラgulai ikan tongkol(カツオの田舎カレー)キラキラ

を作りました。


おかずには、日曜日に作った常備食

  常備食のお話はこちら下矢印

アンチョビの醤油炒めとアチャーを添えました。


10年間住んだクランタン州、懐かしの味ですお願い



私がクランタン州に住み始めた2001年

州都のコタバル(kota bharu)でさえ、

1970年代のホンダシビックが走り
      上矢印
    (窓ガラスとサイドミラーありません。)


道路では羊が出産し


お出かけする時に、門を閉め忘れたりしたら

牛の集団が家の庭中で楽しそうに草を

食べてる。


という光景がよく見られました。


余談ですが、

牛は飼い主以外の言うことは聞きません。

主人のお祖父さんが牛を飼っていて、

自分の牛を追い払うために

プシュッ!

と言ってるのを聞いて

うちの庭に入った20頭の牛に、

プシュッ!!
言いましたが、

リーダーらしき、立派な角を持った牛に、

おもいっきり睨まれ、

家に急いで駆け込み

敗北したことがあります笑い泣き


そんなクランタン州にも昨年EONができました。

もう、シビックも羊も牛も見ることはできません。



ナシブラウの味だけは変わらないでいてほしい。

そう思った朝でした。



今日も読んで頂きありがとうございました。

素敵な1日をお過ごしください。








ご迷惑でなければよろしくお願いします
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村