Happy thanksgiving!大好きな義母のスタッフィング♡ | アメリカ生活♡inオハイオ♡

アメリカ生活♡inオハイオ♡

~2018年12月フィアンセビザにて米国へ移住。アメリカ人夫とのオハイオ生活日記~
米国で第2の人生がスタート♪
結婚生活、旅行、米国での新生活、義両親との交流、グリーンカード申請などを綴ってます。
日記のような備忘録のようなブログです。

皆様、Happy thanksgiving!

 

 

去年は日本に一時帰国していたのもあり、2年ぶりのアメリカでのthanksgivingです。

 

 

渡米以来、義母の作るスタッフィングが大好きですピンクハート

 

    
スタッフィングとはハート
感謝祭にはかかせない食事の1つで玉ねぎ、セロリなどを炒めたのを乾燥したパンやソーセージ、チキン出汁などを混ぜて焼いたもので、具材は各家庭によって様々です。

 

私は感謝祭といえば、七面鳥よりスタッフィング派!どんな派?派閥はございません。。

 

 

スタッフィングって好き嫌いわかれると聞くけど、私はなぜ嫌いになるのかわからないぐらい好きです(笑)

 

 

スタッフィングは義母の母からのレシピ。ファミリーレシピなので私も覚えておきたかったのもあり、今年は初めて事前に義母と一緒にスタッフィングを作りました。

 

 

メモとりましたけど、私は料理を作る時は大匙とかなんでも計らないと作れないタイプ。そう、とても不器用。。

 

 

なので途中Chicken brothなどは量をみながらこんな感じとか、目安が出てきた時は焦る焦る泣レシピでも何かを少々って言葉好きじゃないんですよね(笑)

 

 

しかし、旦那含めて息子2人の義母なので、私が一緒に作りたいという事に喜んでくれた事は嬉しかったですニコニコ

 

 

当日はクランベリーソースを作りました!

 

 

煮詰めていき、、、

 

 

 

何故か、恒例行事のように旦那がクランベリーソースを作ります。そして味見をして、シェフになりきったような感じでもう少し砂糖がいるなど、クランベリーソース作りには口うるさいです(笑)

 

 

義父は自家製のクランベリーソースがお好きじゃないようで、缶詰のを1人だけ使ってました。義父のこだわりのようです。

 

 

七面鳥はブレストのみを🦃

 

 

大好物のスタッフィングピンクハート

 

 

感謝祭当日のお料理。

 

 

七面鳥は得意ではないので、小さいのを一切れ滝汗

大好きなスタッフィングを大量にお皿に乗せて、美味しくいただきましたピンクハート

 

 

感謝祭って、日本でいう何なんでしょうね?

お盆?ちょっと違うかな。けど、食事だけではなく家族が健康で過ごせたことなど色々な事に感謝を忘れないようにしたいです。

 

 

みんなでこうして集まって、沢山食べて飲んで話してる時間にも感謝感謝です音符