領事館出張サービス パスポート氏名変更 | アメリカ生活♡inオハイオ♡

アメリカ生活♡inオハイオ♡

~2018年12月フィアンセビザにて米国へ移住。アメリカ人夫とのオハイオ生活日記~
米国で第2の人生がスタート♪
結婚生活、旅行、米国での新生活、義両親との交流、グリーンカード申請などを綴ってます。
日記のような備忘録のようなブログです。

こんにちはニコニコ

 

 

EMSで無事に戸籍謄本を受取り、その日の内にFedExでデトロイト領事館に郵送。

 

 

翌日に無事に領事館が書類を受領していただき、その日の内に受領した旨をメールいただきました。

 

 

パスポート受領したい日と時間を希望通りの時間で受領できるようなので、書類も不備もなかったようで肩をなでおろしましたニコニコ

 

 

私は以前に日本に一時帰国した時に、日本でも旦那の姓に変更しました。晴れて日本とアメリカどちらも旦那姓にしたのですが、まだ変更できてなかったのがパスポート。日本の銀行も氏名変更できてませんが、次回一時帰国した時にでも。。

 

 

日本で名字を変更した時に日本でパスポートも変更しようかと思ったのですが、アメリカ帰国のフライトを既に購入していたので名前を変更できるのかわからなかったので何もせずアメリカに帰ってきました飛行機

 

 

オハイオは日本の領事館がないので、デトロイト領事館(ミシガン州)が管轄となります。コロナ前は出張でオハイオに来てくれたりしてくれていたのですが、コロナ以降出張サービスはなかったのでパスポートの名前変更をどうしようかと悩んでました。

 

 

パスポート受理は本人なので、デトロイトまで車で3時間かけて行く?いやいや、遠すぎてちょっと無理。。なんて、押し問答を1人でしてました。。

 

 

そしたら、領事館の出張サービスがコロンバスにくるという情報がメールできました。家からも車で近いし、デトロイトに何時間もかけて行くよりいいので飛びつくことに!けど、メールあった時点で全て準備する期間が2週間ちょっと。。もう少し猶予がほしいところ。。

 

 

本日無事に名字変更をしたパスポートを受理OK

 

 

担当者の方は、とてもきさくな方で現在持っていたパスポートのチェックとVOID処理、そしてグリーンカードでの本人確認、Cacher's check$117.00(10年パスポート)をお渡しして手早く作業をして下さいました。

 

 

新しいパスポートは富士山や絵柄がスタンプ押すところにあり、なんか進化した感じでしたスター

 

 

出張サービスは領事館がない州に住んでいると、領事館まで行くまでが大変なので本当に助かります。

 

 

これで名字について悩まされることがなくなります。これからは、何でも旦那姓で統一できますピンクハート