家庭裁判所にて氏変更 | アメリカ生活♡inオハイオ♡

アメリカ生活♡inオハイオ♡

~2018年12月フィアンセビザにて米国へ移住。アメリカ人夫とのオハイオ生活日記~
米国で第2の人生がスタート♪
結婚生活、旅行、米国での新生活、義両親との交流、グリーンカード申請などを綴ってます。
日記のような備忘録のようなブログです。

こんにちは。

 

 

今日は日本に一時帰国した時にした事について、書こうと思います。家庭裁判所で氏変更しているブログをあまりみなかったので、誰かのお役に立てるといいんですけど。

 

 

実はずっと、日本での名字について悩んでました。

 

 

外国籍の方との結婚だと、入籍する際に旧姓を保つか、相手の名字に変更するかの選択ができます。

 

 

選択肢があると悩んでしまう事って、ありませんか?

 

 

選択肢があるとどれが正解なんてないので、自分に合うのを選択しないといけないので、私はとてつもなく苦手ですガーン

 

 

私は結婚した時に、アメリカは旦那の名字。

日本は旧姓のままにしました。

 

 

理由は、何も変更する手間がないのでというシンプルな理由です。生活はアメリカなので、アメリカ側を旦那の名字に変更しておいたらいいかな、ぐらいでした。

 

 

年々なのですが、、、旦那と日本に滞在して、何か書類を書くとき別々の名字に違和感を抱くようになりました。

 

 

家族として同じ名字に、日本でもアメリカでもしたいと思い。。。

 

 

思い切って、日本で氏変更をしました。

 

 

結婚から6ヵ月以上経っているので、家庭裁判所に申立てとなりました。これが若干面倒でしたが。。。

 

 

申立て理由は、

①結婚以来旦那の名字を利用してきた事

②家族として日本での名字を統一したい事

などを記入しました。

 

 

 

  必要書類(家庭裁判所に確認要)

 

戸籍謄本(私の場合)でした。

 

 

旦那のパスポートのコピーなど持参しましたが、日本でも入籍をしているので戸籍謄本の中に旦那の名字が記載があるので必要ないと言われました。

 

 

申立てをして1週間も経たないうちに氏を変更していいよ、

という許可の謄本が送られてきました。

 

 

許可の謄本が裁判所から送られてきたら、150円の収入印紙を貼って家事事件書類交付等申請書を裁判所に送り返します。

 

 

許可が下りてから、2週間誰も(私の氏変更に)異議を唱えなかったら、裁判所から審判書が送られてきます。

(氏変更って大事なんだとここで実感あせる

 

 

裁判所で扱ってもらうので、事件番号も振分けられました。事件番号って思いましたがあせる

 

 

送られてきた審判書を持って、市役所に行って氏変更という流れでした。

 

 

本籍のある市役所であれば、即日で氏変更をしてもらえます。

 

 

私の市役所は国民健康保険を一時帰国でも発行してもらえるので

そちらも変更してもらいました。

 

 

国民年金の方には自分から変更手続きは不要とのことでした。市役所から連絡がいくようです。

 

 

家庭裁判所での氏変更ですが、提出は家庭裁判所でしましたがその後のやり取りは郵便なのと、2週間異議を唱える人がいないかなど待ち時間もあるので、大体4週間ぐらいみた方がいいのかもしれません。(混み具合や地域によってい所要時間は色々かと思います。)

 

 

日本での氏変更ですが、私はしてよかったですピンクハート

 

 

これなら入籍する時に氏変更しておけば簡単だったのに、と思ったりもしますが、、、

 

 

このタイミングだったから、変更しようと思えたと思っています。

 

 

自分が納得できて、親とも話して答えを出すまでに時間がかかりましたがその考える時間も必要だったのだと思っています。