【モントリオール】モントリオールへの週末旅行 | アメリカ生活♡inオハイオ♡

アメリカ生活♡inオハイオ♡

~2018年12月フィアンセビザにて米国へ移住。アメリカ人夫とのオハイオ生活日記~
米国で第2の人生がスタート♪
結婚生活、旅行、米国での新生活、義両親との交流、グリーンカード申請などを綴ってます。
日記のような備忘録のようなブログです。

こんにちはニコニコ

 

 

先週末、カナダのモントリオールに2泊3日の旅行に行ってきました飛行機

 

 

こちらに住むお友達からモントリオールはいいよ~、いいよ~と聞いてから、ずっと訪れてみたかった街でした。

 

 

実は旅行は、旦那からの誕生日プレゼントとして連れて行ってもらいました音符本当に感謝です、ありがとうピンクハート

 

 

モントリオールは、カナダのケベック州にありますカナダケベック州はカナダで唯一、公用語がフランス語ですフランス

 

 

私達は、フランス語圏だけど、されどカナダ。英語とフレンチ半々かな~なんて甘い考えで行ったら、結構な割合でフランス語滝汗

 

 

もちろん、私も旦那もフランス語全くわかりません笑い泣き

 

 

お店でも、まずはフランス語で『Bonjour』から始まります。

英語圏だと、『Hello』『Hi』ですよね。

(日本語だとボンジュールって発音しますが、実際は違う事を初めて知りましたアセアセカタカナで書くのは難しいけれど『ボンジョーワ』的な発音でした。ずっとボンジュールと思っていたので、少し衝撃でした。)

 

 

最初は、慣れないからボンジョルノって言ってしまい(私だけ!?(笑))

旦那からそれイタリア語なんてつっこまれ(笑)。。。

 

 

しかし、フランス語話せなくても心配要りません!

 

 

最初は『Bonjour』で始まりますが、ほぼモントリオールの人は英語も話してくれます。ただ第一言語はフレンチなんだろうな~って感じです。

 

 

タクシー運転手の人は、英語苦手な感じの人が多かったですが

レストラン、ホテル、観光地ではほぼ皆さん完璧なバイリンガルでした。

 

 

標識は全てフランス語フランス

 

 

ケベックはお店の名前はフランス語じゃないとだめらしく、スターバックスも『Cafe Starbacks』でした~コーヒーなんか少しシャレオツな感じですウインク

 

 

 

 

今回のモントリオール旅行で色々アドバイス頂いたのmontreal1220さんですニコニコモントリオールの生活ブログを書かれていて、モントリオールの事がなんでも知れますキラキラありがとうございますピンクハート

 

 

アメリカにも沢山あるカナダ発祥のカフェチェーン『Tim Hourtons』

なんとなくアメリカのお店より建物がスタイリッシュでした。やっぱり発祥の地、マクド以上によく見かけました。

 

 

けどうちの家の近くにもあるので、『Tim Hourtons』には行ってません(笑)トロント空港での乗り継ぎ待ちでは行きましたがウインク写真に撮るのを忘れましたが、コーヒーカップのトップにメールプル型が書かれてましたカナダ

 

 

 

 

モントリオール市内のお店。手前の車は、市内でよく見かけたタクシーです。

 

 

モントリオール旅行記続きますピンクハート