初めましてえみんこです。初めての方はこちらをどうぞ➡︎💞

いやー ビックリ‼️した。


私、人並みくらいか、中の中の上くらいの平均あたりの人間かと思ってたけど、そーでもない なあ ということが判明してきまして。


恐ろしい!


何故わかったのかというと、今受講している心理学講座で自分を見る機会がぐんと増えたからなのです。


いかに今まで自分を振り返らず振り返ることなく過ごしてきたか!ということなのです。


振り返りがないから理解もしない。

自分をわかってなかったのである。


それは、人様にどうこう ということもあるだろうけれど、自分に対してとても失礼な話しで。


一生 生きてる間 ずっと付き合っていくのは自分となのに、自分のこと理解してなかったら、そりゃあどうして欲しいのか?何が嫌なのか?何がしたいのか?なんてわかるはずもないのでして。


私さん ごめんなさい なのである。


それでも人生を半分以上生きてると、ボンヤリとはわかってきてることもあって。

なので、それほど人様に迷惑をかけすぎるということはなく何となくはすごしてきてたのだけど。


どうにもモヤモヤが取れず、母親に怒りをぶつけ責任をなすりつけていたのだけど。

(もちろん母親に毒親の要素があったりしたからそれはそれでそうなのだけど)


自分の考えで自分で行動して責任を取る


真っ当な考えで今までこの言葉は目にすることもあったのだけど、それを『交流分析』という心理学でしっかりと教えて頂くと私の場合すごく解ることができたのです。


過去の苦しいことにしがみついて怒りや恨みを言い続けてばかりではなく、

これからどうしたいのか?

これからどう生きていくのか?


ということを少しずつ考えるきっかけを与えてくれる場となってくれています。


もういい加減いい大人なのですから、自分目指す自分

なりたい自分になれるように残りの人生の時間を使わないと。


母親を好きか嫌いか、恨む恨まないに時間を費やしてる場合ではないのです。


人に誘われてフラフラと参加した心理学の勉強会

思いがけず良い時間となり、私に刺激を与えてくれています。


どこで何が落ちているかわからないもの!

拾うも拾わないのも自分次第

落ちてるものに気づける自分の力量も必要


さあ、歩き出そう!


今日も素敵な1日をお過ごしください