初めましてえみんこです。初めての方はこちらをどうぞ➡︎💞

交流分析心理学の勉強会に参加してきました。

通称〝TA〟と呼ばれているものです。


他者との交流(コミュニケーションね)によって自分を知ったり理解したり他者との関係性を理解しましょうという心理学のひとつです。(あってるかなあ〜 私の理解度が試されてるなー)


私は母親との交流が下手くそだったので只今ほぼ没交流中!


それでもやっぱり改善していきたい!との思いは抱えてて、いろんな心理学講座を覗いたりSNSを漁ったりして、今はここに辿り着きました。


初回の今日、10:00〜17:00という長時間の講座を受けて、気持ちはスッキリ!あっという間の一日でした。


いかに自分を大事に扱ってこなかったか、

自分を知らなさすぎたなと痛感しました。


救いは今までの心理学講座やSNSからの情報で少しずつですが意識に変化が見られ思考が変化し行動が変わって行ってることが自分で気づけたということ。


無駄ではなかった今までの道のり!

よかったよ〜


1歩1歩でも進んでいってたのね!

そして変化していってるのね!


これからこのこともアップしていきます。


前回の投稿から1ヶ月以上が過ぎてたのね。

反省!

時間が経つのは早い


自分の人生生き切るためのTA学習


楽しみが始まりました。


今日も素敵な一日をお過ごしください