初めましてすねえみです。初めての方はこちらをどうぞ➡︎💞

『宮廷サロン』という華やかな響きに憧れを持って。心の中の隅っこに置いといて人生を歩いてきてました。


何することかちゃんと理解してないけど、とにかく、なんか素敵!という子どもレベルの理解度で。


なんせベルサイユのバラが好きだった私。

宝塚の劇場中継も何度もテレビで見たし、(田舎すぎて本物は見に行けなかった。自分で働き出した頃にはその演目は終わってました)


そんなこんなでかなりの大人になった今、とうとうサロンを開催すべく準備に取り掛かった私。


と言っても4名様 自宅のリビングを利用して 80歳以上の方々対象


そう、思い描いていたものとはちょっと違うけど(いやいや、だいぶ違うけど)

とりあえず、ここから始めてみようではないか!ということになったのです。


ことの初めは、自分の夢を通っているデイサービスの通所者さんにお話ししたことがきっかけです。

何気に夢を語っただけ。

「いつか、サロンを開きたいの」

「サロンて何?」

「んー  簡単にいうとお茶会のような」

「じゃあ 私らでやってー 死んでしまう前に 早よしてなー」(笑)

↑  いやいや、シャレになってませんがな…


そしたら その話をオットにしたら

「やってみたら〜  やればー」

という反応


いつもの私なら、まだ準備ができてない

とか

自宅で生活感のあるところでやるなんて

とか

カウンセリングの資格をとってもう少し何かあった時のアドバイスができるようになってから

とか


出来ない理由が頭にポンポン浮かんで、やっぱりできないなー と、先延ばしにしていってました。


それが、はて、今回は、

そうだ!相手から して欲しいとリクエストしてくれてるのだから、ちょっと勉強がてらやってみてもいいのでは?と頭が動いてくれたのです❣️

やってみて改善すべきところを見つけてアップグレードしていって、ドンドンよくしていって、最終的に自分が目指す形になっていければ良いのでは?と。


何年かして、最終的にまで辿り着かなかったとしても、とりあえず来ていただいた方が楽しかったと思える場所と時間を提供できて、私も何がしかの手応えを感じられたら大成功なんじゃないかしら。


とりあえず、今日 第1回目の集まりを開くことになりました。


晴天!


やってみよう!

やるしかない!


どんなふうにやってみて、どんなふうになったのか、またここで。


今日も素敵な1日をお過ごしください