こんにちは!
今回はノゲノラコラボイベントのジブリールについての記事になります。



ジブリールのドロップと床以外にも景品交換のほうも載せているのでそちらも参考になれば┏○))


それではまずは景品交換のほうからいきたいと思います└( 'ω')┘




景品交換一覧







ポーズ一覧




ポイント獲得例

他のポイントについてはまた追記しておきます。

追記
上の画像に載っていないポイントも載せておきます。






ジブリール
光属性



  ドロップ情報




クリスタ


Lv40、90

Lv140、190

Lv240


見た目

Lv40、90 ジブリールの聖典Ⅰ


Lv140、190 ジブリールの聖典Ⅱ


Lv240 ジブリールの聖典Ⅲ


※レアドロップでたまにネーム入りの杖が落ちます



追加装備


・天翼種の光輪

見た目

Lv40 


Lv90、140


Lv190、240




・天翼種の翼

見た目

Lv40、90


Lv140、190


Lv240







妨害 


・全部有効
※ビーム中(直線赤床表示の段階から)無効




  攻撃パターン



攻撃パターンについてはLv240のみ載せています。


今回床のスクショは撮るのが難しいのが多くていくつか動画停止して撮ってます(´•ω•`)

突進直線赤床は一瞬しか表示されないので(0.1秒とかそのぐらいのレベル)動画停止でも撮れませんでした…_( :⁍ 」 )_

なので所々画像ない床もありますm(_ _)mすいません





①円形赤床(鈍足・魔法)→円形赤床(発火・魔法)→突進直線赤床(転倒・物理)




②直線赤床:真っすぐビーム(魔法)→全方位射刃(呪い・物理)→3方向射刃(物理)

※3方向のほうの射刃はUターンして戻ってきます




③直線赤床:ビーム(割合)+メテオ床(発火・魔法)→直線赤床:動くビーム(魔力爆発・魔法)

ビームの動きはヘイト持ちの位置によって変わる?
時計周りだったり逆時計周りだったりバラバラな気がします。



④ジブリールの足元に小トゲ床(鈍足・割合)→直線赤床:動くビーム(割合)



⑤3種類メテオ床:各4つずつの計12。

凍結閃光石化の順に落ちてくる。全部物理ダメ



⑥小円形青床:10発ぐらいの連弾(割合)→大きい玉1発(魔法)→着弾の瞬間氷のエフェクト(凍結・魔法)



⑦円形青床:大きめ玉1発(魔法)→往復突進直線赤床(破壊・物理)



⑧全体赤床(恐怖・物理)



⑨突進直線赤床(破壊・物理)→ビーム(ノクバ・魔法)+円形青床メテオ(眩暈・割合)



⑩通常2発(1発目物理、2発目ひるみ・割合)


⑪円形青床メテオ(割合)+小円形青床:玉(魔法)





そしてHP半分あたりと0の文字にさしかかるあたりで無敵状態になりワープ


各プレイヤーの足元に大きめ円形青床メテオ(恐怖・魔法)→直線赤床:時計回りビーム(気絶・魔法)




以上が攻撃パターンになります。

抜けがあったらすいませんm(_ _)m






今回注意な攻撃は動くビームですね。


無敵後の時計周りビームは知ってる方も多いと思いますが直線赤床表示前なら妨害で止めれます。


止めない場合はジブリールの左手側にいれば安全なので火力の人は右手側には行かないように注意しましょう。


壁がちゃんといて床を誘導できるならとめなくてもいいかなとは思いますが野良レイドだと壁なしの場合が多いため止めれるならとめたほうが安全かなとは思います。

訂正

壁なしでも止めないほうがいいですね。

とめるとメテオ床のど真ん中にワープしたりとより危険度が増して事故率が高くなります…

もっとはやく訂正しておくべきでした(´`;)すみません


壁がいなくて自分にヘイトきてるなって場合は、他の人を巻き込まないように床を誘導してあげるとやりやすくなるので余裕があるなら誘導で。




無敵後のビーム以外にも動くビームがいくつかありますがその中でもメテオ床と一緒に出すビームの2回目のほうは魔力爆発付与で痛いのでそのビームは注意ですね(´•ω•`)



このビームが時計周りの時もあれば逆に動くこともあるのでどっちにいたらいいとは言えなくて…( ˊᵕˋ ;)


ジブリールの背後あたりなら安全なので背後か間に合わそうならビームの射程外まで下がるなどして避けましょう。




あとは気絶をいれると、いれた瞬間ジブリールにバリアが張られてダメージ無効になります。


気絶以外にもたまにこのバリアを出してる時があるのでこの状態の時はダメージが入らないってことも頭に入ってると少しは違ってくるかなと思います。



以上!

まだまだ中途半端なところもありますがジブリールについてでした!



間違いやご意見ありましたらコメントかXまでお願いしますm(_ _)m




追記

壁・火力どちらもやってみて優先的に止めたほうがいいと思った床を書いておきます。



①直線赤床ビーム→全方位射刃→三方向射刃

三方向射刃が戻ってくるサメでこれが地味に厄介。ビーム中は止めれないのでビーム終わって全方位射刃の青床が出たらすぐ止める。


②全体赤床

痛くはないが恐怖付与でめんどうなのでとめる。


③小さめの玉連弾→大きい玉

大きい玉が危険なので連弾終わりがけにとめる。


④3種類メテオ床

この床発動したらとめれなさそうですが1種類目の床表示されてすぐなら2、3種類目の床をとめれます。

1種類目で妨害いれるのは結構難しいので2種類目の床表示でできればとめておきたいです。

3種類目のメテオが石化付与の床で石化になるとヘイトがとんでしまうので止めるか当たらないように注意。


以上が特に止めておきたい床ですかね( 'ω')



円形赤床2回→突進は火力が安全に攻撃できるチャンスだと思うので私は基本止めないですね。

まあ火力の人達を見てフィナウやサテライトなどの設置スキル使う人が多そうだなって時は突進で少し動いてしまうので円形赤床2回目が終わったらすぐ妨害いれて止めるようにしてます。



あと今回のジブリで謎なんですが異常耐性100%あっても白文字状態異常たまに受けてしまうことあるんですよね…

病気付与の床もないはずなんですが('ω' ;)なんでだろ

私の見落としで病気付与の床あるのかなw

もしわかる方いれば教えてもらえるとありがたいです( ´:ω:` )








ジブリールは今までで一番スクショ撮ったかもしれない…w

300枚ぐらい撮ったけど床全然撮れてませんでした(´>ω∂`)☆へたくそw

床消えるのはやすぎぃ!w


またリベンジして頑張ってみます(っ`ω´c)



あとポイントについてもまた追記しておこうかなーと思います。

コラボに手をつけるのがだいぶ出遅れたのでまだやることいっぱい…



ポイントはとりあえず100万だけは貯めて景品交換ある程度開けてからブログ書こう!と思ったので、休日にインター野良レイドで無心でやって1日で90万ぐらい貯めましたw

ソロでもパテ組まずに気楽にレイド参加できるしいいですね(*´ー`*)


もしレイドで出会った時はよろしくお願いします└( 'ω')┘




それでは今回はこのへんで!

また新ボスでお会いしましょうー(* ´∀`*)ノBy