こんにちは!
そしてお久しぶりです┏○))ペコ
前回のブリータベリハ以来なので約3週間ぶりですね( 'ω')
…そんなにボスきてなかったのかw


今回は久々のダウンロードイベント!!
の、勇者ポトゥムについて書いていきたいと思います└( 'ω')┘



前回のダウンロードイベントが2022年の11月だったので1年半ぶりか( '-' )
前回も強かったけど今回の220もより強くなっているので少しでも参考になればなと思います!

それではいきましょー└( 'ω')┘




DL220
超覚醒・勇者ポトゥム





  ドロップ情報

※ここには書いてありませんが黄金ポム酒やポトゥムビーンズなども落ちます。


クリスタ




両手


手甲





  形態


勇者ポトゥムのHPバーは1本のみですが、勇者ポトゥム以外の3体を倒すことで動きが変わってくるので3形態に分けて簡単に紹介していきたいと思います。


第1形態

まず開幕、勇者ポトゥムにはロックがかかっています。

このロックを外すためには勇者以外の3体を2回倒す必要があります。

この1回目の3体処理までが第1形態になります。




第2形態

勇者以外の3体を倒すと勇者の色が黄色に変化してスーパーサイヤ人みたいになります。


そして勇者以外の3体も復活。
この時もまだ勇者にはロックはかかった状態になります。



第3形態

勇者以外の3体をまた倒すとようやく勇者のロックが外れ3形態目に移ります。

見た目はスーパーサイヤ人のまま。






  勇者パーティメンバー


いつもは妨害書いて攻撃パターン…の流れなんですが、今回は全部で4体いるので1体ずつ有効妨害や攻撃パターンなどを紹介していきたいと思います。


そして攻撃パターンなんですが、いつもはコンボで書いていたのですがコンボまで確認する余裕がなかったため床は基本1つずつ載せていきますm(_ _)mすいません

※わかったものはコンボで載せてるのもあります。




 勇者ポトゥム

光属性
(第1形態は剣の色と一緒に属性も変化。光→地→水→火→風→光…のように時間経過で変わっていく。第2、3形態は光。)


妨害


第1形態

全部有効。


第2形態

特大サメの攻撃中は全妨害無効。

特大サメ攻撃終了後は全妨害有効。


※追記

Xで動画をあげてる方がいてそれを見て知ったのですが、第2形態移行してすぐの特大サメの床表示前なら妨害が入るため特大サメをとめることができるみたいです!

試してみたら止めれました(ノ゚ο゚)ノオオォォォ-

これ気付いたのほんとすごい…w


慣れるまでタイミング難しいですが:( ;´꒳`;):練習しよ



第3形態

怯み、転倒有効。

気絶無効。





攻撃パターン

勇者の床なんですが正直全部は確認できていないです…

確認できたものだけ紹介していきますm(_ _)m

(一部床のスクショが撮れていないので文字だけの所があります。また撮れたら画像追加で貼っておきます。)



第1形態

時間経過でポトゥムの剣の色が変化。

色によって攻撃パターンが変わります。


1.ノーマル剣



①直線赤床(眩暈・魔法)



②円形青床メテオ(睡眠・魔法)



③突進直線赤床(ひるみ・物理)





2.茶色



①勇者中心円形赤床(病気・物理)



②ヘイト持ち中心円形赤床(石化・物理)


③円形赤床(鈍足・物理)


④直線赤床(衰弱・物理)


⑤円形青床2つ:メテオ床(麻痺・魔法)とダイソン床(疲労・魔法)



⑥勇者中心円形青床ダイソン(脱力・魔法)



⑦円形青床(暗闇・魔法)




3.水色



①突進直線赤床(鈍足・割合)



②直線赤床(凍結・割合)




③円形青床メテオ(凍結・割合)+放射線状青床射刃(出血・割合)



④前方3本射刃(脱力・割合)







4.赤色



①勇者中心円形赤床(ノクバ・物理)

②直線赤床(発火・物理)

③勇者中心円形青床ストーム(発火・魔法)


④小円形青床:光る床発生→爆発(魔力爆発・魔法)





5.黄色



①突進直線赤床(麻痺・物理)×3→床表示なしグルグル射刃(疲労・物理)



②追跡型玉3発(麻痺・魔法)


③勇者中心円形青床:光る床発生→爆発(魔力爆発・魔法)





第2形態


第2形態移行時、勇者が中央に移動し特大青床サメ4回。

(1回目鈍足、2回目衰弱、3回目恐怖、4回目ノクバ、全部割合)

この攻撃中は妨害全無効。



サメ攻撃終了後、剣の色はノーマルのままで変わらないのですが第1形態で出してきた攻撃パターンも出してきます。

第2形態から新しく追加された攻撃のみ載せていきます。


①勇者が中央に移動し円形トゲ青床(病気・割合)→円形トゲ青床(恐怖・割合)→メテオ青床(恐怖・割合)→床表示なしグルグルサメ(恐怖・割合)



②追跡型青床:玉(暗闇・魔法)



第3形態


第3形態でも剣の色は変わらず、第1・2形態の攻撃パターンをだしてきます。(特大サメ攻撃も含む)

ここでも新しく追加された攻撃のみ紹介します。




①勇者中心円形青床:光る床発生(ノクバ・割合)→直線赤床(発火・魔法)→四隅にメテオ(魔力爆発・魔法)→メテオが落ちた所から4本の射刃(鈍足・割合)



※射刃の止め方については記事の最後のほうに追記しました。





 ポムーチェン

地属性


妨害


第1形態

全部有効


第2形態

全部有効だが無効時あり。不確定?


攻撃パターン


第1形態


①ポムーチェン中心円形赤床(出血・物理)



②ヘイト持ち中心円形赤床(ノクバ・物理)



③直線赤床:3種類あり。状態異常が違う(転倒、ノクバ、沈黙・物理)



④追跡型青床:玉(気絶・物理)


⑤ポムーチェン前方に放射線状射刃(出血・物理)

3本と5本の2種類あり。





第2形態 


①通常5発(ひるみ、気絶、出血・物理)


②太め直線赤床(ノクバ・物理)



③突進直線赤床(転倒・物理)×3→全方位青床射刃(出血・物理)






   ポトゥムッター 

火属性

妨害


第1形態

全部有効


第2形態

全部有効だがポトゥムッターと同様無効時あり。




攻撃パターン


第1形態


①ポトゥムッター中心円形赤床(麻痺・魔法)


②ヘイト持ち中心円形赤床(発火・魔法)


③ポトゥムッター中心ドーナツ型赤床(暗闇・魔法)


④ヘイト持ち中心ドーナツ型赤床(凍結・魔法)


⑤追跡型青床:氷玉(凍結・魔法)or火玉(発火・魔法)の2種類


⑥ポトゥムッターがくるっと回って円形青床→光る床発生→爆発(凍結・魔法)or(麻痺・魔法)の2種類




第2形態


①追跡型青床:大きめ火の玉(発火・魔法)



②ポトゥムッターがくるっと回って円形青床→光る床発生した瞬間(魔力爆発・魔法)→爆発(魔力爆発・魔法)






 ドクターポムポム

水属性


妨害


第1形態

全部有効


第2形態

他の2体と同じように全部有効だが無効時あり。




攻撃パターン


第1形態


①勇者パーティー回復


②ヘイト持ち中心円形赤床(気絶・物理)




第2形態


①勇者パーティー回復


②光る床発生→爆発(ノクバ・割合)


③小円形トゲ青床(反転・割合)


そして第2形態ではドクターポムポムはダメージ上限10万になります。
ダメージ上限が解除される時があるのですがまだ条件がわからず(´•ω•`)
わかり次第追記しておきます!




今回注意すべきな攻撃は第2形態移行時の特大サメと第3形態でのUターンサメですね。


前回のDL200では特大サメの時は壁以外の妨害でとめれたのですが今回は止めれないのでそこは辛くなってますね(っ´ω`c)
特大サメは表示されてから発動まではある程度余裕があるため、発動までにドクターやポトゥムッターを処理できるとサメを避けやすくなるのでできれば倒しておきたいですね。

ドクターを処理する時に近接さんは特に注意なのですが、足元に光る床を出してきてそれに当たるとノクバをくらってしまうのでその床には気をつけましょう。

ドクターは回復だけかと思いきやしれっと厄介な攻撃もしてくるのではやめに倒しておきたいですね。

でもポトゥムッターも厄介な攻撃が多いし、ドクターより倒しやすいのでポトゥムッターから処理でいいと思います。
まあここはパテメンと相談して皆さんのやりやすい方で!


 
そして第3形態の四隅からのサメですが

これ避けるの苦手ーって方も多いかと思います。
私も何回もこれ当たって死にました_( :⁍ 」 )_

このサメUターンしてくるから厄介ですよね…(´•ω•`)

私は東か西の壁側らへんにいると避けやすいのでそこで避けてます。


でもこれ毎回進む軌道微妙に違う気もするんですよね…
ヘイト持ちの位置で変わったりするのかな?
パテでは少ししかやっていないのでまだはっきりわからないですが…(´•ω•`)

なんか前はこの位置でまったく当たらず避けれたのに、同じ位置にいるはずなのに今回のサメ当たるなってことがたまにあったので。

ヘイト持ちの位置が関係あるのなら北の奥のほうで壁が位置とれば火力の安地増えるかな? 

↑ちょっと訂正
北と南逆で勘違いしてました…(ポータル側を南だと思ってた)
まだどこがいいのかわかってないですが一応訂正しておきます( '-' ;)w


こういう時ソロ勢だとつらい…w
壁フレに頼んでまた試してみます…(っ´ω`c)

5月21日追記
四隅からのUターンサメ止めれました!

勇者中心円形青床

or



直線赤床の段階で妨害をいれるとそのあとの四隅からのUターンサメは発動しませんでしたᐠ( ᐛ )ᐟ
第3移行してすぐは勇者が無敵状態に数秒なっているので円形青床ほうでは止めるのは難しいので直線赤床を潰す形にするとうまくいくと思います。

メテオ床が表示されてからだと妨害いれてもとめれないのでそこは注意です。

何回もこのUターンサメコンボがくると妨害抵抗時間が第3形態では怯みも転倒も長めなので毎回止めるのは厳しいですが、第3移行してすぐの最初のUターンサメを止めれるだけでもだいぶ楽になるかと思います└( 'ω')┘
参考になればなと思いますm(_ _)m



今回床など中途半端なところも多いですが( ˊᵕˋ ;)
以上が勇者ポトゥムについてでした!

間違いやご意見ありましたらXかコメントまでお願いしますm(_ _)m





今回は4体いることもあっていつもよりかなり書くのに時間かかりました(›´ω`‹ )

とりあえず勇者の床多い!w
勇者の床確認するのが一番大変でした…( ´-` )ハゲかけた

そして全部撮れていないという:( ;´꒳`;):


あと属性まで調べたかったけどそこまで調べる余裕なかったです…すいません。
でも前回までと一緒かな?たぶん。

前回はポムーチェンが地、ポトゥムッター火、ドクターポムポム水で勇者が全属性に変化していってたんですが今回もそんな感じかなと思います。(勇者はちょっと違うかもだけど)
属性も調べ直せたらまた追記しておきます!
あと勇者の床も(›´ω`‹ )がんばります


今回いつもより中途半端な形での投稿でもうちょっと完成させてから出そうかなと思ったのですが、ダウンロードイベントは2週間と短いのでとりあえずわかっただけでも書いて出しちゃうか!ってことで投稿することにしました。
また追記した時はXのほうでお知らせしておきますm(_ _)m




次回はストーリーボスですかね( 'ω')
また次回も読んで頂けると嬉しいです(*_ _))*゜

それでは今回はこのへんで!
またお会いしましょうー*ˊ˘ˋ*)ノ"By