こんにちは!

今回は前回のヒュミーダに続きまして新ストーリーボスの2体目、ルトセーザについて書いていこうと思います└( 'ω')┘



ルトセーザは部位破壊がないし、ヒュミーダの後ということもあって調べるのは結構楽でしたᐠ( ᐛ )ᐟ

でも床は意地悪なのがありますね( ˙³˙)w
攻撃パターンなど参考になればなと思います!

それではいきましょー└( 'ω')┘







ルトセーザ
闇属性




  ドロップ情報





クリスタ




水都市の玉手箱

玉手箱中身
特殊5種

マケから。これはa5染色されていますが( ˊᵕˋ ;)
元は緑色みたいですね。

まさかの鉛筆!w
欲しいけど確率めちゃくちゃ低いみたいですね(›´Δ`‹ )

性能は

基礎ATK1 安定率100%
攻撃MP回復+30
絶対命中+30%
異常耐性+30%
怯み、転倒、気絶付与停止

みたいです。


自泥したいけど箱自体がなかなか出ないのでこの槍手に入れられる気がしない…w


3月27日追記
ついにマケにペンシルバード自体が売り出てたので画像貼っておきます。

10億で出されてました…w
ほんとどんだけ確率低いの( '-' )w
ちなみに私は現在1sほど開けましたが出てません()




  形態


ルトセーザはHPバー4本の4形態あります。
形態ごとに妨害や床など紹介していこうと思います。


第1形態


妨害

・怯み、転倒有効

・気絶無効


攻撃パターン

①通常1発(ひるみ・物理)

②一番遠い人?に追跡型青床。玉(衰弱・魔法)着弾後トゲ床発生(鈍足・割合)


③放射線状射刃2回(呪い・魔法)


④直線青床(魔力爆発・魔法)





第2形態


妨害

・転倒、気絶有効

・怯み無効


攻撃パターン


第2形態移行時、5つの球体出現。球体から複数の直線青床(呪い・魔法)


第2形態から新たに攻撃パターンが1つ追加


⑤扇型赤床(ひっかき(気絶・物理)→床表示なし射刃(呪い・魔法))





第3形態



妨害

・怯み、転倒有効

・気絶無効


攻撃パターン


第3形態移行時、紫と赤の球体出現。

赤球体の円形赤床が呪い・割合、紫球体のドーナツ型トゲ青床は鈍足・魔法。


ルトセーザの攻撃パターンは第2までと一緒。





第4形態



妨害

・転倒のみ有効



攻撃パターン


第4形態移行時、中央に緑球体出現。

この球体は出現したあと他の形態と違い消えずにずっといます。


外周にトゲ床を出しこの床は消えません。



外周トゲ床以外にも定期的にフィールド中央に円形トゲ青床を出してきます。

外周、中央ともに鈍足・割合になります。

ルトセーザの攻撃パターンは新しく追加されたものはなさそうで第3形態までと一緒になります。
もし抜けていたらすいませんm(_ _)m

あと4形態目はクリ耐性が高くなっています。




今回のルトセーザの攻撃で注意なのが青床射刃と扇型赤床ですかね。
この床のことをギルメンと詐欺床って呼んでます( '-' )w

青床射刃のほうは床表示と床表示なしの計2回打ってくるんですが
この床表示されてるほうの射刃は少しゆっくりめで発射され、そのあとすぐスピードの速い射刃が安地のところを通過していきます。
なので安地のところにいるとスピードの速いほうの射刃に当たってしまうので、最初は青床の上にいて速い射刃が通過したのを確認してから安地のほうにいくとうまく避けれます。


そしてもう1つの扇型赤床も

床は小さいし油断しがちですが、殴ったあとにスピードの速い射刃を前方にだしてきます。

意地悪( ˙³˙)w

なので青床射刃も含めできるだけルトセーザの前方には立たないように注意です。


あと追跡型青床のほうも小さめの円形青床で表示されてますが

トゲ床の範囲結構広めなのでそこも注意ですね。


床は面倒なのが多いですが、ルトセーザ自体は硬くもなくすぐ削れるので攻撃パターンを覚えて気をつければそこまで苦戦するボスではないかなと思います。


今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいです┏○))ペコ

以上!
ルトセーザについてでした!







これ書いている途中に玉手箱から出る槍の情報を見つけましたw
鉛筆欲しい( ˙³˙)w

まあぼちぼち玉手箱集めながら狙ってみようと思います└( 'ω')┘
性能は…まああれだけど()
見た目はかなり高値で売れると思うので皆さんも狙ってみてください( ◜ω◝ )



それでは今回はこのへんで!

次回は……なにくるかな( 'ω')
とりあえずなにかの新ボスでw

*˙³˙ )ノ"By