こんにちは!

今回はアルケミアストーリーとのコラボイベント、高難易度ゲルミについて書いていこうと思います└( 'ω')┘


実はメンテ前日まで

コラボは書かなくてもいいかなー

てかアルストとのコラボイベってどんなだったっけ…

ゲルミと…鯨叩くやつだっけ( ゚ ρ ゚ )(リゼロとごっちゃになってた)と余裕こいてましたね(:3_ヽ)_w


新しくレイド形式で高難易度が追加されていて、床も痛いの多いしなら書こうかな!ってことで当日に書くことを決定!w

床など参考になればなと思います┏○))ペコ


それではいきましょー└( 'ω')┘








高難易度ゲルミ
水属性




  ドロップ情報




クリスタ




武器一覧





↑の武器は光らずに落ちるのですが、たまに光るレアドロップの武器が落ちます。


手甲は落ちたのでとりあえず手甲だけ貼っておきます

レアドロップのほうの武器はこのように色とクリスタがついていますᐠ( ᐛ )ᐟお得

武器や難易度で色が変わるのかな?まだよくわかってない(´•ω•`)←
ちなみにこれはノーマルの難易度で落ちました。

またわかり次第追記しておくかもです!





  形態


高難易度ゲルミはHPバー2本あるのですが

1本目を第1形態、1本目削ったあとのピンク・緑ゲルミ登場の形態を第2、HPバー2本目が出る黒ゲルミからを最終形態としてそれぞれ説明していこうと思います。



第1形態

第1形態ではゲルミの他にラムネポトゥムが出現します。 

ラムネポトゥム


妨害
・全部有効

攻撃パターン
小円形トゲ青床(脱力)を定期的に出してくる

特徴
・avoid率が高い。
先読み、眩暈なしだと体感8割ぐらいアボられる気がします(っ´ω`c)アボォ...



ゲルミ


妨害
・全部有効
特定の攻撃中は無効時あり。

特徴
・時間経過とともに軟化。


攻撃パターン


①直線赤床(ノクバ)+小円形メテオ青床(麻痺)→床表示なしビーム(割合)
 


②小円形メテオ青床(麻痺)→大きめメテオ青床(破壊)→ゲルミ左右どちらか広範囲半円赤床(痛魔法)



③小円形トゲ青床(物理)
※左右に揺れる動きをしたあとに発動



④全方位射刃(物理)→小円形メテオ青床(麻痺)→直線赤床(ノクバ)



⑤中円トゲ青床(病気)→中円メテオ(魔力爆発)→小円形メテオ青床(麻痺)



⑥ゲルミ前方放射線状青床射刃(鈍足)→追跡型青床(恐怖)





第2形態

第2形態ではピンクと緑のゲルミが出現します。



本体のゲルミは中央に移動し、本体ゲルミには攻撃することができません。
その場から動かずに真横に4種類の射刃をそれぞれ左右に出してきます。

紫が呪い、赤出血、黄色沈黙、そして黄色なんですがもう一種類あって1つだけスピードが速い射刃がノクバ付与になります。
このゲルミはその場からは動かないのですが、ヘイト持ちが例えば北にいれば北のほうを向いて…とヘイト持ちの位置で向きが変わります。



ピンク・緑ゲルミ


妨害

・全部有効

※妨害をいれると数秒無敵状態になり緑→ピンク、ピンク→緑に変化。



攻撃パターン

①ゲルミ中心円形赤床(ノクバ)


②ゲルミ中心円形トゲ青床(猛毒)


③ヘイト持ち中心ドーナツ型赤床(物理)


④小円形青床メテオ(睡眠)



⑤追跡型青床、玉3発(割合)

ピンクは氷の玉のエフェクト


⑥床表示なしビーム

緑:破壊

ピンク:凍結







最終形態


ピンク、緑ゲルミを2体とも倒すと最終形態に移行し、ゲルミが黒色に変化。




そしてすぐに全体赤床(恐怖)を出してきます。



そのあと大きめの円形青床が2つずつ発生→発動を時計回りに8回繰り返します。

この床に当たると即死ですね(っ´ω`c)オソロシ


時計回りに走って逃げるかポータルのすぐ近くに安地があるのでそこで回避することができます。

この黒ゲルミの時は1ダメしか入らず妨害も無効。


円形青床が発動している途中で元のゲルミの色に戻るので、色が変わってからは妨害・ダメージが入るようになります。
妨害は全部有効。



そして最終形態のゲルミは第1形態の攻撃パターンに加えて新たに攻撃パターンが増えているので紹介したいと思います!

①ゲルミ中心円形赤床(転倒)

②ヘイト持ち中心円形赤床(物理)


③床表示なしで頭突き?跳び蹴り?(ノクバ)

あとは通常攻撃が多めになってます。



以上が全攻撃パターンになります。
もし抜けや間違いがあったらすいませんm(_ _)m



今回のゲルミは痛い攻撃が多いですが、特に厄介なのは私的には床表示なしのビームかなと思います(っ´ω`c)

本体ゲルミ、ピンク・緑ゲルミともにビームを出す時は一度前かがみになって少し膨らんで大きくなるので

この体勢が見えたらゲルミの前に立たないように注意です。


今回の記事が少しでも参考になれば嬉しいですm(_ _)m

以上!
高難易度ゲルミについてでした!







今回は床のスクショ撮るのほんと苦戦しました…
特に最終形態移行時の全体赤床_( :⁍ 」 )_
 
ちょっと心折れかけたけどどうにか撮れてよかったー!w


動画停止して撮ればいいやんって言われるんですが、床は文字やショトカとかは写さずトーラムのスクショで綺麗に撮りたいっていうこだわりがあって(っ´ω`c)w
まああまり変わらないかもですけどw

少しでも床がわかりやすく伝わってくれてたら嬉しいなーと思いながらこれからも撮り続けていきますパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)



それでは今回はこのへんで!
また次回新ボスでお会いしましょー( * ˙꒳​˙ )ノbye