こんにちは!
前回から少し間が空きましたが今回は新ストーリーボス、バテュードについて書いていこうと思います!




pアバ書く気満々だったのですがまだきていないのでまずはこっちからですね└( 'ω')┘
(ストーリーボスとpアバ同時にこなくてよかった…ホッ)


ではさっそくいきたいと思いますー└( 'ω')┘






バテュード
闇属性




ドロップ情報


クリスタ



部位破壊箇所とドロップ品


右腕(正面向かって左)




左肩(正面向かって右)



後ろ髪






妨害

バテュードはHPバー2本の2形態あります。

第1形態(♡残り1) 
怯み、気絶OK 転倒無効

第2形態(♡残り0)
怯み、転倒OK 気絶無効




攻撃パターン


①ドーナツ型赤床(ノクバ)



②バテュード中心円形赤床(ノクバ)



③青床射刃(衰弱)



④直線赤床(魔力爆発)


⑤バテュードが光に包まれて気合いいれたあとに各プレイヤー追跡型青床
メテオ(ひるみ)→ストーム青(鈍足)+直線赤床(魔力爆発)



⑥各プレイヤー追跡型青床
メテオ(ひるみ)→ストーム紫(恐怖)+ドーナツ型赤床(ノクバ)



⑦氷の玉(衰弱)→着弾した場所にストーム紫(恐怖)


以上が攻撃パターンになります!
もし抜けてたらすいませんm(_ _)m



攻略


バテュード戦では取り巻きのスプーマエが2体出現します。


このスプーマエはダメ10しか入らないのですがノマ・ハードともに1発で倒すことができます。

倒すと時間経過(15秒~20秒ぐらい?)でまた復活してきます。

床のスクショを撮りまくってて気付いたら25分ほど経過していた時があったのですが、その間もずっと倒すたびに湧いてきていたのでたぶん永遠と復活してくると思われます( ´-` )


スプーマエ攻撃パターン

①円形赤床(気絶)

②ドーナツ型トゲ青床(鈍足)


スプーマエの円形赤床が赤文字気絶と厄介で床表示されてから発動するまでが結構はやめなので注意ですね(っ´ω`c)

スプーマエが出てきたらなるべくすぐに処理するようにしたほうがいいと思います。




そしてバテュードの攻撃で注意なのがストーム🌪

ストームの当たり判定が結構広めで、避けたつもりでもストームに吸い込まれて\( 'Д')/ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙と私は何回もなってましたw
なので結構距離に余裕を持って避けたほうが安全かと思います。


取り巻きやバテュードの攻撃は厄介なものが多いですがバテュード自体のHPも少なめで硬くもないのでそこまで苦戦するボスでもないかな…?

でもたまにダメ上限が100万になる時があるんですがその条件がまだよくわかってないですね…(´•ω•`)
条件がわかったらまた追記しておきます┏○))ペコ

※1月28日追記
通常の状態がダメ上限100万で、妨害をいれた後30秒間はダメ上限がなくなり少し柔らかくなるみたいです!

妨害いれて硬くなることは今までのボスではあったりしましたが柔らかくなるパターンは珍しいですね…!



間違いなどありましたらコメントかXのほうまでお願いします。


以上!
バテュードについてでした!









pアバターは今年はちょっと遅めにくるみたいですね( 'ω')
最初はこないということを知らなくて先週のアプデがきた日何回も女帝のところから飛び降りて必死に行こうとしてました←


バレンタインイベがくる前にはくるかな?

バレンタイン新ボスかpアバかどっちが先にくるかわからないけどもとりあえず先にきたほうを次回書きたいと思います└( 'ω')┘(同時にこないことを願う)


また次回も読んで頂けると嬉しいです(*´ー`*人)
ここまで読んでくださりありがとうございました!

それではまた次回˶˙ᵕ˙ )ノ゙