こんにちは!
一発目のボスは現在きているアルタダールについて書いていこうと思います。


全形態を書くとかなり長くなってしまうのでまずはドロップ情報と第1~3形態までを今回書いて、次のブログで4~6形態を書いていきます。

詰めが甘いところもあるかもですが少しでも参考になればなと思います!



それでは早速ドロップ情報から。


アルタダール




ドロップ情報




クリスタ




旧時代の鉄箱中身

・体装備2種(見た目は一緒)



・追加装備



・特殊装備4種





攻略
アルタダールは全部で6形態あり、形態ごとに有効妨害や属性など変わっていきます。
形態ごとのそれぞれの攻撃パターンや特徴など書いていきたいと思います。


第1形態
・風属性
・妨害:怯み・転倒OK。気絶カウンター。

アルタダールには妨害カウンターがあり、カウンターは
魔力爆発付与の全面即死床になります。

この床は妨害カウンター以外にも第1形態では時間経過でも発生します。
3分10秒ほど経過したところでこの床を出してくるので注意。


開幕、アルタダールが広範囲扇形赤床を出してきます(妨害不可)
アルタダールの後ろに安地があるので火力の人はアルタダールの背後に回っておくといいです。

ちなみにアルタダールは0距離まで近付いても戦闘が始まらないので、後ろに回る時わざわざ大回りしなくてもアルタダールをすり抜けて行くことができます。


アルタダール攻撃パターン

①突進直線赤床(ノクバ)×3→直線赤床(魔力爆発)
※異常耐性100%でも貫通してくる強制付与の状態異常は赤文字で記していきます。


②突進直線赤床(ノクバ)×3→青床直線射刃(出血)→青床直線射刃3本(出血)


③突進直線赤床(ノクバ)×2+各プレイヤー追跡型メテオ青床(メテオに当たると怯み、そのあと発生する床は麻痺床)→青床直線射刃3本(出血)→広範囲扇形赤床(ノクバ)


④追跡型円形青床連弾。着弾後ストーム発生(衰弱、恐怖)


⑤青床直線射刃13方向(出血)


⑥広範囲扇形赤床(ノクバ)
開幕とコンボ以外でも単発でたまにくる。


⑦通常2回


以上がアルタダールの攻撃パターンになります。
もし抜けていたらすいません。


第2形態
・無属性
・転倒、気絶OK。怯みカウンター。

第2形態は形態変化後すぐに赤、黄色、緑、青色の4体の分身が中央に出現します(攻撃できない)


広範囲扇形赤床が4回連続でくるのですが、赤→黄→緑→青と時計回りで分身の背後に安地が移動していきます。

しかし↓の図を見てわかるように円の外側にも少し安地があるためわざわざ時計回りに移動しなくても北西あたりにいれば安全。(4回目は北西だと安地なくなるため西の青のほうに移動)
この床が出ている間、アルタダールの攻撃パターンは決まっていて通常2回→直線赤床→連弾になります。



そしてアルタダールのHPを半分ほど削ると中央に4体の黄色分身が出現します。

出現後、各プレイヤーに追跡型メテオ青床(怯み麻痺床)がきます。
麻痺床発動→全体赤床がくるのですが安地が中央の黄色分身の内側になるので麻痺床発動するまではなるべく中央に行かずに麻痺床を安地の外に置くようにするとより安全に動けるかなと思います。



第3形態
・火属性
・転倒カウンター。怯み・気絶OK。

アルタダールにロックがかかり、この形態からマトンゾードαが出現します。


このマトンゾードαを倒すことでアルタダールのロックが解除されます。


マトンゾードα
・妨害全部OK

形態移行してすぐに小円形赤床→ドーナツ赤床(中央広め)→ドーナツ赤床(中央狭め)→小円形赤床→直線赤床のコンボをだしてきます。このコンボは妨害で止めることができません。
この5つの床はどれも当たると麻痺状態になります。



この時、アルタダールは北側に行き北のほうを向いて広範囲扇形赤床を出してくるのでその床にも注意。


なので南側にいると安全です。

でも上のマトンαのコンボのスクショ、最初のほう私東にいますね…
あの場所は悪い例です(  '-'  )w



マトンゾードα攻撃パターン

①小円形赤床(ノクバ)→直線青床(出血)→グルグル射刃(出血)


②直線赤床(沈黙)

③通常2回

以上がマトンゾードαの攻撃パターンになります。
妨害は全部入るので壁さんがいるならできるだけ妨害をいれてもらうとだいぶ楽になるかと思います。


間違いなどありましたらコメントかX(旧Twitter)のほうまでお願いします。


以上がアルタダール3形態までについてでした!

(ちなみに…
今回、属性まで調べる余裕なかったのでX(旧Twitter)に載せてあったのをぱく…拝借しました( '-' ;)すいません)


次回のブログで残りの4~6形態まで書いていくのでそちらもよければ見て貰えると嬉しいです(*_ _))*゜


それではまた次回* '-'  )ノ"