こんにちは!

今回はドミナレドルについて書いていこうと思います!


ストーリーボスですがこのボスは結構書くことが多くて高難易度並に書くの時間かかりましたね_( :⁍ 」 )_

ギミックなど参考になればなと思います!
それではいきましょー└( 'ω')┘






ドミナレドル
闇属性


ドロップ情報


クリスタ



部位破壊箇所とドロップ品

胴体


左翼


尻尾





攻略

ドミナレドル戦では取り巻きのボールが4体出現します。
まずはボールについて説明していこうと思います。

ボールは下の図のように配置されていて、このボールはその場から動かずにそれぞれ違う攻撃をしてきます。
それにしてもボールの切り抜き下手くそですね( '-' )
汚ないボールですいませんw


それぞれのボールの攻撃パターンは以下のようになります↓

回復ボール
ノマ200万、ハード400万、ルナ1000万回復



メテオボール




ダイソンボール



射刃ボール


このボールのHPはノーマルが10、ハード20、ルナ50。

1ダメしか入らないのですが、発火をいれると(正確にはは発火ダメージで)瀕死状態にでき楽に倒すことができます。

※この瀕死状態にするのにも条件があります。
ステータスをDEXかINTに振ってないパラで発火をいれても瀕死にできないので注意。(発火ダメージはDEXとINTで影響するため)
DEX・INT+料理や装備で補うことは可。

DEX or INT30あればハードまでなら一発で瀕死にできます。ルナでも3分の2ほど削れる。



私は発火ダメのことをよく知らなくて(´•ω•`)
発火ですぐ倒せると知って最初剣盾で試してその時は削れたので気付かなかったのですが、それからしばらくしてレジスタのファイアタレントを手に入れたので

「お!これでドミナレドル槍ソロでも楽にボール処理できる٩( ᐛ )و
さっそく素材集めいこー=͟͟͞͞(   ง ᐛ)ว」

とルンルンでSA槍でドラチャ入れてみたら発火は入るのですが瀕死にできなくて。

両手や杖など他パラで発火いれると瀕死にできたので「え、なんで?なんで槍だめなん?」
と頭の中がずっと?だらけでしたw

いろいろ試してSD槍に変えたところ瀕死にできたので「あ、発火ダメってDEX関係あるんだっけw」と気付けました(そのあとギルメンにINTも関係あると教えてもらった)

もっとちゃんと勉強しとこ…(´•ω•`)



では続いてはドミナレドルについて!


妨害
・全部OK
(HP後半、ある条件下だとカウンターあり。流れと一緒にあとで説明します。)


攻撃パターン


①細直線赤床(恐怖)


②突進直線赤床3回(転倒)、当たると尻尾で叩きつけ(出血)



③直線青床射刃5本×2回(沈黙)



④追跡型円形青床
紫色の床発生(割合ダメ)→爆発(気絶)



⑤通常1回→尻尾叩きつけ



⑥通常3回(2回目に当たるとひるみ)


以上がドミナレドルの攻撃パターンになります!



そしてこのドミナレドルはHP半分まで削るとロックがかかります。

前半にボールを倒していた場合は倒していたボールは復活してきます。


このロックはボールを2つ倒すことで解除することができます(どのボールでもOK)

ここで注意なのですが、ロック解除後からボールを倒した数によって妨害カウンターが発生します。

2体までなら発生しないのですが3体目、4体目を倒してから妨害をいれると動きがとまらずすぐに攻撃に移ります(攻撃パターンはランダム?)

それと同時に倒したボールも復活してきます(っ´ω`c)

妨害ごとに復活するボールは決まっており以下の画像の通りになります↓




後半は2体倒してロック解除したらあとのボールは放置で一気に叩くといいかと思います。
私は回復が厄介なので回復ボールと凍結ダイソンボールが床発動が結構はやめでめんどうなのでその2体を倒すようにしてますね( 'ω')

まあどれを倒すかは各自やりやすいやり方でいいと思います。



以上がドミナレドルについてでした!
間違いやご意見などありましたらコメントかX(Twitter)のほうまでお願いしますm(_ _)m







ドミナレドルこんなに書くの時間かかると思っていなかった…_( :⁍ 」 )_
ボール舐めてたぜ…(  '-'  )w


次のザポ、ルディスも読んで頂けると嬉しいです!

それではまた次回(*´ー`*)ノbye