昨日

 

久々にお風呂に行き

サウナに入りました

 

 

誰かいたら

 

 

この時期やめておこうと思いましたが

 

 

時間が早かったせいか貸切状態

 

 

 

ボーっとサウナ室の時計を眺めながら・・・

思ったんですが

 

 

サウナは温熱だけど

温熱療法になるのかなぁ?

 

身体を温めることは血行を良くするから

良いことだと思うけど

 

 

私の場合は

むやみやたらに患部を温めるのは

控えようと思っているのに

 

 

一人サウナ

結構あっちーよ!滝汗

 

と思いまして

 

15分も入ったかな?

 

ジワリ汗が出てきたところで

サクッと終了

 

 

気になったので

 

 

ちょっと調べてみました

 

 

人間は恒温動物ですから、入浴やサウナなどで外部の温度を

上げてみても、体温上昇はせいぜい38℃までで、とても

がん病巣を目的温度の42℃にはできません

 

 

なるほど照れ

 

おまけに

 

 

がん細胞を42℃に加温できたら、それだけで

がん細胞は死滅します

 

 

参考資料・・・医療法人 千春会HP

 

と書いてありました

 

まぁ、この件に関しては今回は割愛で爆  笑

 

 

でも15分でも

体力消耗は結構きます

 

しばらくだる〜〜

でした照れ

 

 

話が変わりますが

以前、ダイエットのためによく市民プールで

泳いでたんです

 

でもある日友人が

 

プールのお水は汚いから入れない

 

って言ったんです滝汗

 

それから私は市民プールに

通えなくなってしまいました

 

綺麗なプールはたくさんあると思いますが、

私が通っていた市民プールは

 

プールのお水は月に何回かの入れ替えなので

 

入れ替え間際の水は、

前が見えないくらい濁っていて

実に汚い滝汗

 

(わかっていたけど、気にしないように務めていたのに

もうダメです・・)

 

酵素風呂も

 

たくさん通っていたのですが

 

そういう目で見てしまったら

 

NGになってまう〜〜

 

 

 

誤解のないようにですが

 

酵素風呂内は60℃から80℃に保たれ高温です

(でもたまに温度の低〜〜いとこある)

 

ですので、雑菌は繁殖せずに抑えることができます

 

 

だから

 

 

前に入った人の汗とか

気にしていなかったんです

 

でも気になりだすと

NGどす笑い泣き

 

 

だったらサウナの段々に敷かれている

なぜか黄色いタオルとか

 

 

お風呂から出るときのバスマットととか

 

 

どうなんだっちゅー話なんですよ

 

 

そんなこと言ってたら

 

何にもできません

(みんな嫌よね?)

 

 

 

そういえば

 

 

小さい頃は

 

 

祖母や母が素手に塩とお水をつけて

握ってくれたおにぎりを

 

 

美味しいと言って食べていました

 

 

 

ある日

 

私が20代の頃、職場の方のお母さんが

手作り弁当を振舞ってくれたのですが

 

 

そこにいた男の子が

 

自分の母親が作ってくれたおにぎり以外

食べられないって言ったんです

 

 

 

ギョエーなんなん

こいつー叫び

 

と思いましたが
 
 
今の私もすっかりそうなってしまいました
 
 
今ではラップでおにぎりなんて
常識だもんね
 
 
素手おにぎり
 
 
も拒否反応してしまいます
 
 
特にこのご時世それは
当たり前なんだけど
 
なんか
 
その辺大らかな不衛生な昭和時代ゲラゲラ
の人間の方が
 
 
心も体も健康なような
気がするなぁ
 
と思う今日この頃です
 
 
 
 
 
 
ems-aroma
LINE公式アカウント

                友だち追加

 
 
ems.aroma
インスタフォローミー
 
 
EMSのアロマサイトはこちらから