13才の息子っちへ | 面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

ブログの説明を入力します。

智史へ




13才のお誕生日おめでとうキラキラ



中学校生活には慣れましたか?




小学校には無かった教科や、行事もあって


きっと毎日が楽しいことだと思います。




やりたいことは我慢せずに、

思う存分挑戦してください。






中2になると、だんだん高校受験の話が出てきたりして


何かと周りから受験に向けて

しっかりやるようにと言われる事も増えてくると思います。



あまり言われすぎるとかえってプレッシャーになったりするかもしれないので


そんな時は気楽にかまえて


頑張りすぎないようにね。



全く努力もせず
勉強しないというのは、それはとてもまずいけれど


日頃からコツコツと時間を決めて少しずつでもやっていれば


いざと言うときも困らないと思います。




まだまだ遊びたい時期だと思うので


遊ぶときは遊ぶ。

勉強するときは集中してやる。

部活や習い事をしている時は、
ほかの事は忘れてしっかり部活をやる。



メリハリをつけてやれば、そんなに頑張りすぎ無くても大丈夫です。




周りが何と言おうが、智史の一番やりやすい方法でやっていってください。





それから、体もだんだん大きくなってきて、

力もついてくる時期です。


早ければ声変わりもあるかもしれません。



男の子から男の人へ体つきが変わってくる頃です。





力任せにぶったり、たたいたりすると

大けがをさせてしまうかもしれません。


そのくらい男女で力の差が出てきます。


暴力は絶対良くない事です。


特に女の子には優しく、丁寧に接してあげるようにしてね。





この1年も智史にとって実りある1年でありますように。



お母さんよりドキドキ