13才になった娘ちゃんへ | 面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

面倒くさがりかあさんのお弁当&ごはん♪

ブログの説明を入力します。

美友紀へ


13才のお誕生日おめでとう。


中学生になって初めてのお誕生日ですね。



今までとは違うお友達や学校で、最初はとまどうこともあっかかもしれないけれど

楽しく学校生活が送れていますか?



中学になって、担任の先生以外に、

それぞれの教科の先生がいて、

小学校とはまた違った授業で

いろいろな先生もいて授業が楽しい反面

内容が難しくなるから勉強するのも大変になるね。


お母さんは中学の時は勉強があまり好きでは無かったけれど

音楽と家庭科だけは好きでした。


中学になると高校受験に向けて、
勉強はやらなければならないものになってしまうので


正直楽しくない事もあるかもしれないけれど


とりあえずはある程度は勉強をやっておけば、高校受験の時に困らないので


もし勉強が嫌いでも、最低限の努力はしてほしいと思います。




そして小学校には無かった部活動もたくさん増えます。


特にスポーツ系は色々な部活があるので

今までやったことの無いものでも、とりあえずやってみて

自分のやりたい部活を頑張るのも良いと思います。



お母さんは中学の時は合唱部が無くて、仕方なく吹奏楽部に入ったけれども、

そこで初めてフルートを吹いて、楽器を演奏する楽しさを知りました。


その後も、大学の時に選択授業でもう一度フルートをやるきっかけにもなったので

自分の好きな事を一つに絞らずに、

いくつかを平行してやる事も将来きっと何かの役に立ちます。



やりたい事を美友紀なりに一生懸命がんばってみてね。


すぐに成果が出ない事もあるけれど後になって、そのうち自分の糧となって必ず還ってきます。


中学3年間も美友紀にとって実りあるものでありますように。


お母さんよりドキドキ