『運動器スポーツ外傷・障害の保存療法 体幹』発刊 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

『運動器スポーツ外傷・障害の保存療法 体幹』発刊

 
 
南江堂様より
 
『運動器スポーツ外傷・障害の保存療法 体幹』
 
刊行されました。
 
 
 
 
監修
福林 徹 先生
 
編集
西良浩一 先生
金岡恒治 先生
 
 
普段お世話になっている、西良先生や金岡先生と執筆させていただき光栄です。
 

 
 
そして福林徹先生(このスポーツ整形外科ではトップの方です)が、監修という…
 
 
 
ご依頼をいただいた時は、下っ端の私が断るなんて失礼極まりないので、お引き受けしました。
 
 
 
なぜなら
 
 
 
彼女なら書けるだろうと、考えてくださったことに対して応えないわけにいかない、
と思うわけです。
 
 
 
過大評価ですが💦
 
 
尚更、期待を裏切らないためにも、やるしかないんですよね。
 
 
 
 
 
出来ないことを出来るに変えるのは自分しかいないと思うので。
 
 
 
チャレンジしないことが最大の失敗。
とも思います。
 
 
 
 
ということで、引き受けた後ストレスMAX、また泣きそうになりながら書きました。
 
 
 
しかし、一年越しで本になり、手元に届いたときの喜びは、すべての苦労を忘れ、
 
 
 
次のチャレンジはいつだろう!と楽しみになるのです。
 
 
 
ここで来なくなれば期待に応えてなかったのだろうと思います。
 
 
 
さて、目次と先生方のお名前をご紹介いたします。

 
1 疫学 半谷美夏 1
2 保存療法に必要な機能解剖とバイオメカニクス 後藤 強,西良浩一 10
3 各種保存療法の基礎知識
1.運動療法 佐藤正裕 20
2.装具療法 青木保親,杉浦史郎 33
3.多血小板血漿(PRP) 明田浩司,竹上徳彦,湏藤啓広 39
4.各種ブロック療法( 神経根・椎間板・椎間関節・分離部) 山下一太 48
4 疾患別保存療法
1.頚椎
A.頚椎捻挫 山崎正志,森 利雄 58
B.Burner症候群 川崎隆之 71
C.頚椎脱臼骨折,頚髄損傷 坂根正孝 82
D.一過性四肢麻痺 河野 修,前田 健 95
2.胸郭(肋骨・鎖骨) 岩目敏幸,高田侑季,西良浩一
A.胸郭出口症候群 103
B.鎖骨・肋骨疲労骨折 112
3.腰椎
A.腰椎分離症(分離すべり症) 酒井紀典 115
B.腰椎椎間板ヘルニア 倉持梨恵子 128
C.椎体終板変性 大鳥精司,杉浦史郎,西川 悟 142
D.筋筋膜性腰痛 金岡恒治 154
E.椎間関節性腰痛 加藤欽志 167
F.非特異的腰痛 本橋恵美 182
G.仙腸関節障害 黒澤大輔,黒川大介 195
索引 206
 
 
 
 
 
非特異的腰痛って難しい❗️
けれど、非特異的腰痛こそ運動療法の分野なんです。
 
 
さて。
 
整形外科の本としては決して高くないので、是非ボロボロになるまで、読み尽くしてください。
私も穴が開くほど読んで、脊椎と体幹について極めます👍極めるのは無理だけど💦
 
 
 




そう言えば、このチビ助たちが、この本の執筆中にパソコンの上を歩いて原稿を消しました😭笑
 

 
 
E3