第2回スポーツメディスンコンディショニングフォーラム | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

第2回スポーツメディスンコンディショニングフォーラム

 
 
 
この日は自分の講演ではなく、インプットのために受講してきました。
ひと会場のみで、朝の930ー1600までみっちりスケジュールでした。
 
いや〜、楽しい!
 
 
 
でも、自分の出番がないから気が楽かと思いきや、知らないことを理解できるかという緊張の方が圧倒的に大きかったです。
ずっと目と耳が力んでいたような気がします。
小さな脳でついていくのに必死でした。
 
 
 
 
この「スポーツメディスンコンディショニングフォーラム」は第一線で活躍される
 
スポーツ整形外科医と理学療法士とトレーナーによるものでした。
 
今回はこの三者の分野が明確となり、連携する重要性をひしひしと感じました。
 
 
熊井先生・中田先生・古賀先生・福林先生・金岡先生・佐竹先生・小笠原先生・成田さん・岳さん・大貫さん
そして特別講演では、世界中を駆け巡っておられるCliff先生。
 
各地で学会が開催されるこの時期にこの先生方がこのフォーラムのために集結して「コンディショニング」について語られるって素晴らしい!
(ちょっと興奮気味の投稿ですみません、もう2週間前なのに)
 
 
 
 
業界の方がこの講師陣を見たら「こんなフォーラムいつやってたの?!」と思われるでしょう。
 
まだ二回目なのであまり浸透していないようです。
 
来年も開催されるようですので、しっかりリサーチしてくださいね〜。
 
 
 
 
この私、緊張の面持ち・・・
 
 
誰でも参加できる懇親会では先生方と沢山お話しできました。
 
 
 
受講者は300名くらい居たようですが、懇親会に参加したのはほんのわずか。
こういうところなんだよな〜。ん〜。
 
フォーラムはもちろんインプットする場だけど、知識面だけでなく、こうした場で、人との繋がりがとても大切だと思うんですよね。
 
 
先生方がこれまで何をして、どんな思いで向き合って、どんな考え方を持っているか、どんなお人柄なのか、何故支持されるのか・・・
 
壇上だけでは得られないものがあるんですよね。
 
 
最後は福林先生との一枚。
 
有意義な日曜日。
来年は皆さんも是非ご参加ください!
 
 
E3