マイクロチップ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

マイクロチップ

毎日毎日チビ助たちといる幸せ😍噛み締めてます。


そしてずっと悩んでいたマイクロチップを装着することにしました。







マイクロチップとは?(アクサダイレクトのウェブサイトより)

動物に埋め込むマイクロチップは、長さ8mm~12mm、直径2mm程度の円筒形で、アンテナとICを内蔵している「電子タグ」です。15桁の固有の数字がデータとして記憶されていて、「リーダー」と呼ばれる専用の読取機を使ってそのデータを読み取ることができます。

 ペットにマイクロチップを装着していれば、迷子や災害などで飼い主さんと離れ離れになった動物が保護された際、自治体や動物病院がリーダーでマイクロチップの情報を読み取り、すぐに飼い主さんに連絡をとることができます。

 マイクロチップの耐久年数は30年程度で、作動に電池は必要ありません。途中で交換する必要はなく、一度埋め込むと半永久的に使用できます。





このマイクロチップを、お世話になっている動物病院で、先生のご丁寧な説明を聞いて装着してきました。



GPS機能が付いているわけではないので、追跡はできないのですが、



保護された時に再会できる可能性が高く、万が一に備えて決断しました。







左の肩甲骨の下にパチンっと。


ビックリしたのか?


ナズとゴギョウは一瞬振り向いて先生にシャッー!


その姿が可愛すぎて思わず看護師さんと3人で笑ってしまった。


注射はちょっと太めなんですよね。


見ていて可哀想だったけれど、違和感もないようでホッとしました。







以下は登録される内容です。ご参考になれば。



・IDナンバー(識別番号)
・埋め込んだ日時
・飼い主の情報(飼い主の名前・住所・電話番号)
・ペットの情報 (種類・毛の色・性別・去勢済・避妊済・ペットの名前)
・獣医師の情報 (獣医氏名・ 所属獣医師会コード)
・獣医施設の情報(住所・電話番号)









万が一がないことを祈りますが、震災など起きてしまった時をいつも想定してます。






たまにのバギー散歩も続いてます。初めは泣いているけど慣れると諦めてるのか?リラックスしてる様子も見れるので今後も気候を見ながら続けてみますニコニコ



スクスク育ってねドキドキ



E3