金沢セミナー1(サッカー) | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

金沢セミナー1(サッカー)

 
部屋の外が紅葉ピークに🍁
 

この一週間くらいはほとんど家で執筆しているので


チビ助たちと紅葉が唯一の癒しになってます。
 
 
 
 
さて週末は勉強会。
 
順天堂大学病院の齋田先生が立ち上げられた
社)日本スポーツ外傷・障害予防研究会の第一回勉強会です。

 
第一線で活躍するサッカー選手たちをサポートするプロ集団が講師陣です(私以外💦)


でもこのイベントはスポーツ全般が対象なのでお時間ある方はハワイアンズへ遊びがてらいらしてくださいね!
 
 
 

昨夜は齋田先生と打ち合わせという名のお食事会。


齋田先生と私を講師として九州メディスン勉強会へ呼んでくれた井澤先生も。
(福岡から東京へ引っ越して来られました!)

 

スポーツ談義で盛り上がりました。


先生方も必死で毎日勉強とお仕事をこなされていて本当に尊敬です・・・


そんな姿を見ていると、家で大変だ大変だと言いながら、執筆に明け暮れている私はまだまだだと思いましたガーン





 
 


 
 
さて、
石川県サッカー協会医学委員会と、Diversity Lab様の主催で、
金沢でもサッカーのセミナーを担当させていただくことになりました。
 

 
やっとサッカー界にもコンディショニングの波が来ている感じがします。
 

 
先日会った、アルゼンチン出身のヒューゴが、「サッカーはブラジルからスタートしていることもあり、トレーニングや指導スキルが遅れている。でもヨーロッパでのスポーツ理論が進んで流れが変わって来た」と話していました。
 

 
ただ練習してトレーニングしているだけではコンディションは整わないので、分かりやすく楽しくお伝えして来ようと思います。


そしてスポーツを楽しむ人たちが怪我をせず、ベストコンディションでプレーしてもらえることを願っています。
 
 
E3
 
 
 
ゴギョウとナズナとホト君とセリ坊


セリ坊の身体能力はピカイチなんです。一番チビちゃんなのにね😍