早稲田体幹筋機能研究会のお知らせ | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

早稲田体幹筋機能研究会のお知らせ

金岡恒治(早稲田大学スポーツ科学学術院)教授主催
 
早稲田体幹筋機能研究会が開催されます。
以下詳細です。
 
 
 
早稲田体幹筋機能研究会
筋の機能と形態 −大臀筋を中心に−
 
 
 運動を始めるときには、“健康になりたい”と“美しくなりたい”の2つの大きな動機があります。運動には筋機能を高めるとともに、美しい身体にする効果も期待されます。Exercise is Medicineともいわれ、運動による身体機能改善については広く研究されてきていますが、身体形態の改善については明らかにされていません。股関節周囲筋群は骨盤の安定性に重要な機能を持つと考えられますが、近年は大臀筋トレーニングによって美しいスタイルを求める方が増えているようです。本研究会では、“機能向上のみならず、如何にして美しい形態を造るか? −Is the function beautiful?- ”をテーマとし、各界でご活躍の講師にお集まりいただき、大臀筋を中心にディスカッションしたいと思います。運動を介入する多くの方に興味のある内容になると思いますので、奮ってご参会下さい。
 
◆日時 : 2018年1月14日(日) 10:00~18:00
◆参加費: 一般 5,000円、 学生(大学院生含む)無料
◆プログラム(案):
 9:30  受付開始 
 10:00  一般演題(体幹筋機能に関する演題を公募します:下記の事務局までご連絡下さい)
 13:00 パネルディスカッション『筋の機能と形態 -大臀筋を如何に美しく機能させるか-』
◆司会:金岡恒治(早稲田大学スポーツ科学学術院)
 
 
 
 
▶️『腰部障害や骨盤輪不安定症候群と大臀筋機能』
成田崇矢(健康科学大学理学療法学科)
 
▶️『Yoga/Pilatesによる大臀筋機能と形態の向上』
本橋恵美(社)Educate Movement Institute)         
 
▶️『Bodybuildingによる大臀筋機能と形態の向上』
岡田隆(日本体育大学体育学部) 
 
▶️『Functional Training理論に基づく大臀筋機能と形態の向上』
鈴木岳(R-body project)
 
 
 
◆場所 : 早稲田大学 東伏見キャンパス(STEP22)205教室
  西武新宿線東伏見駅前、 URL: 
http://www.waseda.jp/jp/campus/higashifushimi.html

◆参加申込:日本身体機能研究会FBページ(https://www.facebook.com/physicalfunction/)から、あるいは以下のURLより登録ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfAZIplaZQXn0X9r_lWEofOSBHZwOqPg5UgWF62nqAwCs24XQ/viewform

◆事務局:埼玉医科大学 大久保雄 yokubo@saitama-med.ac.jp
 
 
 
 
成田先生、岡田先生、岳.さん達とご一緒させていただきます。
 
今回面白いのは、いつも機能改善がメインの内容での講義や研究をしている中、「身体形態の改善」つまり、スタイルの良さ!(今回は美尻)にもフューチャーすることです。金岡先生のユーモアが溢れていますね。あ、岡田先生は最近バズーカ岡田としてTVでボディメイクトークをされていて話題だとか?
 
さて、こうした研究会はそう多くないので、お時間ある方は是非いらしてくださいね。
定員になり次第締め切りとなります。
 
 
 
本橋恵美