【呼吸機能不全〜換気〜】とopen class | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

【呼吸機能不全〜換気〜】とopen class

Training Center 本橋恵美が担当しました。


Training Center は、「スポーツ医科学分野や健康の維持・増進やカラダの機能改善に関する情報提供・SNSサイト」です。



今回私は【呼吸機能不全~換気~】について執筆しています。


先日、NHKスペシャルで、「キラーストレス」が二週に渡り、特集されました。


とても感慨深く、そして解決策として「瞑想」も取り上げられていました。


その取り上げられた瞑想とは、

E.M.Iの Core Power Yoga CPY ™️と同じく、
「宗教的哲学」を省いた「瞑想」でした。(CPYでは、スタート時の呼吸と、終了時に自律訓練法を取り入れています)


現代社会において、ストレスを無くすことは難しいですが、軽減することは可能であることを改めて、医科学的に立証していた特集はとても興味深かったです。



{CADF995C-7436-4902-9ADF-236FC7C2AE87}

さて、Training Center では、以下の内容で執筆しました。

ヨガやピラティスを指導する際に先ず意識をするのは呼吸です。胸式・腹式呼吸のどちらを行うか、という話題がよく上がるのですが、そのどちらかを強く意識した途端、自然な呼吸ではなくなることが多くあります。頸部の胸鎖乳突筋や斜角筋などの筋緊張が起きたり、過剰なドローインをしてしまい、不要な筋活動が行われてしまうこともあります。


正常な呼吸とは、呼吸の力学的側面・換気・呼吸作用の3つから構成されていますが、トレーニング指導においては、力学的側面に注目しがちです。横隔膜や胸郭の動きも非常に重要ですが、今回は「換気」がパフォーマンスにおいても深く関わっていることから換気についても触れておきたいと思います。



続きはこちらからご覧ください。




アスリート指導の現場で実践できる簡単な呼吸法もご紹介しています。



{E27F7DE0-396C-4736-BBC7-7F1854939581}

さーて!

先週のopen classには、福岡のヒューマンアカデミーの可愛い生徒、

前田和佳菜が参戦しました。

{941DF05B-E2F4-4B6C-8C24-41162DD78663}


ATC(アメリカで取得するアスレティックトレーナーの資格)になるため、来月渡米。


生徒の中でも印象的で、本当に頑張り屋さんの可愛い和佳菜。

行ってらっしゃいニコニコ


{3D0B8727-819F-42C9-8713-FB3B94874F54}



open classが終わって壮行会。

養成卒業生の須藤信輔も。

いつしか参加率100%となったお客さんの梅田さんも。

{60ECCDE0-0A7E-4B1E-B32D-495EF29B9F57}
↑トレーニングウエアのままbar、笑。




そして、ウルトラマラソン(250キロだよ叫び)のアマチュアアスリート(オペして現在休養中)


養成卒業生の松島 文 も福岡から来ましたニコニコ


焦らずゆっくり復帰するんだよ~。



みんなと会えて嬉しかった!





E3


来月のopen classは2.23.30日の3回のみ。
詳細はホームページにて