【Training Center 11】新企画 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

【Training Center 11】新企画

TrainingCenter11


まず、昨年12月26日
年末の多忙な時期にも関わらず、プロアスリートを指導されている方から学生トレーナー、そしてストレングスコーチから医療資格者まで、満員御礼となる30名の皆様に参加頂きました。このセミナーの様子をアップしていなかったので、ご紹介しますね!

TCメンバー2人によるセミナー

{C1D0A27F-1EC9-49AB-85F7-F4051A7FA86C:01}

甲谷洋祐トレーナー
日本体育大学体育学部卒
ミドルテネシー州立大学大学院 Health, & Physical Education 修了
株式会社バイタルストレングス所属
全日本女子バレーボール S&Cコーチ




{06E96A6D-DF4E-4B7F-A04B-4824140FA2E0:01}

「クリーンのプログレッション」と題して、オリンピックリフティングの主要なエクササイズの一つであるクリーンの段階的な導入・指導法について、日頃実践 されている指導のポイントについて解説、そして実演、指導して頂きました。

{8255409B-C72B-4AC8-B726-A45AD28C152A:01}

{F569FD47-1924-4D17-A35E-7EAC462166E4:01}


そしてもうお一人

{79B95117-956E-499E-919E-18CA3FB82F19:01}

朝倉 全紀トレーナー
国立長岡技術科学大学工学専攻修了
北コロラド州立大学大学院体育学部修了
鹿島ディアーズ S&Cディレクター


{8424AF74-55C5-4A53-8F21-06147C559829:01}

減速とラテラルムーブメントの段階的な獲得」と題して、バイオメカニクスを基に最適な身体動作のポイントを指導して頂きました。プランクや四つん這いなどポジションを変えて関節の動かし方を修得しながら、立位動作へと漸進させ、抵抗をかけて力の発揮方 向を確認していくという、段階的な方法は非常に理解、実践しやすく、参加者の動作もみるみる変わっていきました。

{20563A81-C791-4D64-AB25-4E1E7B1F9543:01}

{E3B0E926-D287-43CA-94A2-C4518098BABC:01}

{EC161CBF-32D6-421A-8BDD-BED13A3529B5:01}

{51837813-4B30-46A9-A52D-137C7CF816F2:01}

どちらも理論的かつ実践的でとても勉強になりました。

そして

{036E1A9E-8122-4FF1-A392-426F0D18C0FE:01}

私も参加させていただきコアトレーニングについてのディスカッション。参加者からの質問も多く楽しかったです。



とても好評だったこともあり、今回の新企画が提案され、先日TCメンバーだけの座談会を開き、動画を撮りました。


題して

【TC座談会コアディベロップメント】

「1つのトピックについてTCメンバーがざっくばらんに議論していくTC座談会!

第1回は、昨年末に開催された第3回TCセミナー(上の写真)のディスカッションでも話題となったコアトレについて。

依然としてホットトピックであり続けるこのネタですが、TCメンバーはどう考えているのでしょうか。」

{AD9A9114-EAD4-4DF9-9276-58EBF78E16A5:01}


{A7DD3C97-0C2E-46D6-A019-0EDEBC98CAA0:01}

足りない…
話したりなかったです!笑

でも、それくらいそれぞれの意見や見方が有り、有意義な座談会となりました。



トレーナーの皆さんは是非Training Center 11にご登録ください。
自信を持ってお薦めします。(←いつも自信ないけど、これだけは自信有り!私自身TCメンバーから学ぶことが沢山有ります!)


Facebookページはこちら



Training Center 11
本橋恵美



おまけ
{42193F71-68C5-4FBF-B454-C4ED97EC27D4:01}
このセミナーのときプロフィールの写真を撮りました。

{DD5A3B28-7DF0-4598-B75C-4971F3106480:01}
なんだか頭の切り抜きがおかしな感じですが、笑。TCメンバーに加入させていただけただけで嬉しく自然と笑顔になりました。