『東京スポーツ整形外科研修会』 | 本橋恵美オフィシャルブログ「本橋恵美からありがとう」Powered by Ameba

『東京スポーツ整形外科研修会』

先週土曜日
『東京スポーツ整形外科研修会』
出席してきました。

@イイノホール&カンファレンスセンター
(千代田区内幸町)

photo:01

今までお話を窺いたかった
日本や世界を代表する先生方が
一同に集まり、
(座長4名、講演者9名)
その講演を楽しみに同じくドクターと
理学(作業)療法士の皆さんが
約600名、集まりました。
凄い規模でした・・・。

特に世界的にも著名な内田宗志先生と
最近御縁があり、
今回講演を初めて受講させていただき。
言葉にうまく表せないのですが
これまでにないレベルの
すごい衝撃を受けました。。。

学会や講演に参加する意味は
ここにあります。
内容は当然全て理解できないですし
解らない英単語を調べるだけでも一週間以上かかります。
専門が違うので当然かもしれないですが
ここで「自分の持つ知識とのギャップ」を感じて
まずい、、、もっと勉強しなくちゃ、、、と
感じさせてもらうことに
意味を感じています。


以下は研修内容です。
内田宗志先生ありがとうございました。
(内田先生ブログはコチラです)

プログラム1 「スポーツ選手の肩痛」
座長 横浜南共済病院 整形外科 山崎哲也 先生
船橋整形外科病院 リハビリテーション部 岡田亨 先生

「診断と保存的療法」
昭和大学藤が丘リハビリテーション病院 スポーツ整形外科 筒井廣明 先生
   
「手術治療の適応と方法」
船橋整形外科 菅谷啓之 先生
   
「運動療法」
(有)セラ・ラボ 山口光國 先生



プログラム2「スポーツ選手の膝痛」
座長 東京医科歯科大学 整形外科 関矢一郎 先生
昭和大学保健医療学部 理学療法学科 加賀谷善教 先生

「診断と保存的療法」
順天堂大学医学部 整形外科 池田浩 先生
   
「関節面損傷(半月、軟骨、OCD)に対する手術適応と方法」
善衆会病院 スポーツ整形外科 木村雅史 先生
   
「運動療法」
関東労災病院 リハビリテーション科 今屋健 先生



プログラム3「スポーツ選手の鼠径部痛」
座長 国立スポーツ科学センター 奥脇透 先生
東京西徳洲会病院 スポーツリハビリテーションセンター 八木茂典 先生

「診断と保存的療法」
浦和レッドダイヤモンズ、JIN整形外科スポーツクリニック  仁賀定雄 先生
   
「手術治療の適応と方法」
産業医科大学 整形外科 内田宗志 先生
 
   
「運動療法」
じんどう整骨院アスリート 畑中仁堂 先生



学ぶことに終わりがないところが
つらいです。
あ、楽しいです(笑)


E3